心太と書いてところてんWeb  心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2024年4月1日 
今日から新年度。月曜始まりの4月1日。新入社員や異動になった人はフルに1週間勤務になる。ちょっとお気の毒。木曜あたりが始まりだと2日勤務で週末だからちょうどいいかも。
東プレ REALFORCE R3S KEYBOARD / R3SA21が届いた。身のまわりの物ではスマホ、卓上(デスクトップ)オーディオと並んで日常で使う頻度が高いのがキーボードだ。そういう意味でもいいものを買ったと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月2日 
大谷翔平に本塁打が出ないことがクローズアップされている。確かに開幕7試合なしは意外だった。ベッツとヘルナンデスは4本打っている。だけど、162試合のレギュラーシーズンは始まったばかりだ。修正能力も高い大谷翔平だから、きっかけを掴めば量産体制に入ってくれると思う。今のうちは、無安打に終わる試合がないようにしながら、調整に努める時期だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月3日 
台湾の大きな地震、沖縄にも津波警報が出た。テレビを見ていたら被害はないようだな、と思ったが、そういえば姪っ子が旅行中のはず・・・というとこに姉から電話がきて、姪っ子への電話が繋がらないと云う。すぐXのリアルタイム検索をしたら、アクセス集中で不通になっているようだった。昼になって電話が繋がり、無事を確認できたと連絡があった。沖縄では、避難訓練が重ねられていたようで、宿泊先でも素早く高台に誘導してもらえたとのことだった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月4日 
まだ始まったばかりだから、きっかけさえ掴めば、と言いつつ、やっぱり気になっていた大谷翔平の打撃。昨日で打率が2割5分を切って、前後のベッツとフリーマン、スミス、マンシー、テオスカー・ヘルナンデスが好調なだけに気を揉んでいた。一平ちゃんの事件もあるしなぁ・・・という中、ようやく出たドジャース移籍第1号。ホントに安堵した。事件解決には時間がかかるだろうけど、プレーには集中できるのが大谷翔平だと思う。打撃も試合を重ねるごとに本領発揮だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月5日 
昨夜のラジオで、46年前(1978年 昭53)の4月4日はキャンディーズが解散した日、という話をしていた。キャンディーズというと、デビュー間もない頃、ロイ・ジェームスの番組のゲストで登場したのをカーラジオで聴いたのを憶えている。場違いな元気一杯三人娘というイメージだった。暫くしてテレビにも登場したのだが、あれ?消えてなかったんだ、というのがその時の印象だった。そこから、トップアイドルに上り詰めたのだが、最初の「キャンディーズで〜す!」からはとれも想像できなかった。でも、それを聴いた時の光景も浮かぶので何故かインプットされたことになる。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月6日 
大谷翔平が2試合連続の今季2号本塁打を放った。片手でポーンと打ち上げたのでファールかな?と思ったら右翼席に飛び込んだ。第1打席では左中間への二塁打を放ったし、安打にはならなかったがセンターへの飛球もいい感じだった。明日は山本由伸が先発なので、前の2試合にできなかった勝利をもたらす援護弾に期待だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月7日 
シカゴでのカブス3連戦の2戦目、山本由伸が先発した。初回に無死満塁のピンチを招いて韓国での開幕2戦目のように試合をつくれないまま降板か、と思わせたが、そこから三者連続三振で切り抜けた。2回も二死満塁を三振で抑えた。その後はピンチなく5回を投げきって無失点でメジャー移籍初勝利を飾った。 大谷翔平は5回表に得点につながる安打を放って、山本由伸の初勝利を援護した。これで3試合続けて複数安打で打率を.304に上げた。3試合連続本塁打はなかったが、確実に復調している。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月8日 
大谷翔平は対今永昇太の2打席は結果を出せなかったが、その後は三塁打と二塁打を放った。チームはカブスに負け越したが、大谷翔平は好調を維持している。
明日からミネアポリスでツィンズとの3連戦だが、3戦目はNHK BSの中継がない。試合開始が日本時間の深夜2時10分というのが関係しているのかもしれない。NHK BSが中継しないでテレビで見るとなるとスカパー! J SPORTしかないので再契約した。月3千円弱だがネット配信やテキスト速報よりはずっといい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月9日 
大谷翔平はツィンズ3連戦の初戦に3号本塁打を放った。二塁打2本も打ったので5試合連続複数安打で打率を.345まで上げた。いよいよ本調子だ。テレビでAKI猪瀬さんが、ドジャースは強いチームなので、試合の行方を早めに決めたら、相手チームは負け試合に一線級投手を出せなくなるので、大谷翔平が本塁打を放つチャンスが広がる、と云っていた。なんも一線級投手からだって打つよ、と思ったが、それはそれで本塁打量産にはいいことだ。レッツゴー ドジャース、いけいけ大谷翔平だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月10日 
今日は月1非常勤の出番だった。常勤さん達の異動があった後だったが、知った顔が何人もいたので安堵した。"非常勤なのに常勤みたい組"は、例年、異動が落ち着く4月半ばまでシフトが組まれないので控室は自分一人だけだった。アレンジャーを見たら、知らない名前が2人いたので新任さんだ。それでも定年退任者の数が上回っているようだ。高齢者でも人手不足なんだなぁ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月11日 
庭のクロッカスをMX-1のマクロとオートNDフィルター機能を使って絞りf1.8で撮ってみた。一緒にiPhone SE(第2世代)のHalide Mark IIのポートレートモードで撮ってみた。どちらもそれなりに使えそうだ。一眼のようなボケではないが、土の部分などは接写の効果が現れていた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月12日 
早朝、ネットの記事で連邦検事が大谷翔平は被害者であることを強調、大谷翔平が会見(声明)で述べたことの裏付けが捜査によって明かされた。潔白が証明された。そりゃそうだ。と安堵。
午後、スマホを手にしたらsafariのブックマークが同期されていないことに気づく。これまでもあったことで大事(おおごと)でない、と思ったのだが、どんどんと深みに嵌まって時間切れ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月13日 
大谷翔平は、試合前の取材で一連の騒動は区切りがついたとして、プレーに専念する意向を表明。そして、そのとおりに本塁打と2本の二塁打を放つ。
ブックマーク同期は解決せず。Google Chromeのブックマークまで重複表示になってしまった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月14日 
なんとかGoogle Chromeのプックマーク同期は回復した。だけど、safariは全くダメ。もう降参だ。暫くはGoogle Chromeだけを使う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月15日 
12日から14日までsafari(iPhone)のブックマーク同期に悪戦苦闘した。結果は降参だったが、iPhoneを使っていると筐体が熱くなるようになった。集中して操作したのでバッテリーがへたったのかもしれない。やれやれだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月16日 
ネットの記事で、ロサンゼルスで開催されるMLBの試合が雨による試合開始遅延になるのは珍しい、それも2日続けて(一昨日と昨日)は極めて稀なことだ、と伝えていた。先月末の山本由伸が先発(ドジャーススタジアム)した試合もそんなに長い時間ではなかったが雨で遅れて始まった。大谷翔平がエンゼルスに在籍した6年間でもまずなかったことだと思う。これも温暖化による気象変動の一つなのだろうか?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月17日 
iPhone SE(第2世代)からiPhone SE(第3世代)にした。というか、本体価格が10万円を切っているのがiPhone SE(第3世代)しかなかった。リユース品もあったが、機能にこだわるものもないので、iPhone SE(第3世代)にした。なので、なにも変わった感じがない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月18日 
釧路市の人口が年に3千人を上回るペースで減っている。自分の親戚、先輩、同期、後輩の多くが釧路を離れた。あるいは札幌に転勤したまま釧路の家を処分して札幌に住み着いている。高齢者の生活条件には病院の存在とそこまでの交通手段が大きく存在する。子供とは同居せずとも同じ市内にいてくれるのも心強いと思う。それらが揃うのは、北海道だと札幌ということになる。これが若い人になると大学を卒業した後の就職先、そして子供の教育となれば、これまた北海道での選択肢だと札幌に限られる。年寄りも若い人も仕方ないことだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月19日 
年に1回の市立病院眼科の日だった。眼底検査の結果は異状なしで安堵した。そして、白内障の手術をすることにした。眼科は医師一人体制のせいか、皮膚科にくらべたら待ち時間がある。それでも11時予約で正午過ぎには終わったので、昔からみたら雲泥の差だ。昔は会計だけでもたっぷり待たされたものね。あれは何だったんだ?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月20日 
大谷翔平がようやく得点機に安打が出た。打率は.350を越えているが、松井秀喜の記録を超える本塁打がなかなか出ないのと、得点機の凡打が多いことが話題になっていた。まずは一つをクリアしたので、次は本塁打を放って松井超えだ。それから、山本由伸がなかなか本調子にならない。かといって、試合を壊すほどではないので、すぐに波に乗れるだろう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月21日 
大谷翔平は満塁の好機に三振だった。昨日、ようやく開幕戦以来のタイムリーを放ったので、これを機にしてと思ったが、今日はダメだった。それでも、安打は出ているので辛抱だ。シーズンは長い。故障なく臨むことが最優先だ。チームも3連敗で貯金がなくなってきたが、これまた辛抱だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月22日 
大谷翔平が松井秀喜のMLB日本人最多本塁打記録175本を抜く通算176号、今季第5号を放った。ドジャーススタジアムでは、大谷翔平が打席に入る度に記念ボールであることを刻印したボールを用いていたので、大谷翔平もそのことを投手やアンパイアに負担をかけるとして気にしていたようだ。そういう意味でも1本出て良かった。
iPhoneのsafariがブックマークの同期が出来なくなって、あれこれやってブラウザ自体をBrave adblockに代えた。InoreaderのブラウザもBrave adblockに出来た。使ってみたら、safariと遜色なく使えることがわかった。まずは良かった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月23日 
神奈川の同級生から電話があった。7月のクラス会参加に万全を期すため股関節の手術をすることにした、ということだった。力が入っている。幹事の一人としては期待を裏切らない会にしなくてはならない。その前に自分は白内障の手術をして免許更新に臨まなくてはならない。キャンプは、これらが終わってからだな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月24日 
大谷翔平が第6号本塁打を放った。2戦連続のアーチになった。5号・6号ともに打った瞬間にホームランとわかった。大谷翔平らしい本塁打が出てきたから、今季はエンジンのかかりが早いようだ。ロバーツ監督は、今日からの9連戦(対ナショナルズ、ブルージェイズ、ダイヤモンドバックス)の中で休養を与えると云っていた。大谷翔平には、これに従ってほしい。今季は打者専念とはいえ、開幕からフルに出場している。大谷翔平にも休養は必要だ。この9連戦は遠征なので尚更だ。ファンとしては、毎試合見たい気持ちはあるが、故障しては元も子もない。監督が決めた日に心身共にリフレッシュしてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月25日 
G.W間近ということで、ラジオでも天気や新幹線の予約状況、国内・海外旅行の比率、といった話題が盛んだ。元々、多くの人が移動する時に動いたことはない。僅かに子ども達が小さかった時に動物園に並んだとか、白金温泉のホテルが安価だった頃に何回か妻と富良野・美瑛行を愉しんだことがあるくらいだ。今はカレンダーに縛られる生活でないので、G.Wも正月も盆もない。好きなときに動けばいい。ただ、いつでもどこでも(但し金があればの話)行けるとなると、これがなかなか行動に移せないものだ。そういう性分なのかもしれない。実際、昨年は白金野営場行が3回だけだった。それも、何泊でも出来るのに1回が4〜5泊で切り上げた。かといって計画するとか、なんか調べるということもしない。やっぱり性分かな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月26日 
山本由伸がナショナルズ3連戦の3戦目に先発して6回無失点でメジャー移籍2勝目を挙げた。ただ、大谷翔平は4打席無安打だった。山本由伸を援護したい気持ちが強いのか、高めボール球に手を出していた。昨日は得点機で二塁打が続いていたのだが、今日は打席で力みがあったようだ。明日からはトロントに移ってブルージェイズとの3連戦なので気持ちを切り替えて臨むことだろう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月27日 
Windows10のサポート期限は来年の10月だ。ドスパラを覗いたら、7万円台のバリューモデルはCPUファンで静音タイプを選択できない構成になっていた。以前は選択できた。品薄だからだろうか?昔は、新しいパソコンのセッティングやソフトのインストールなどは苦にならなかった。むしろ好んでやっていた。今は面倒だと思う。今のデスクトップ機にも液晶ディスプレイにも不満はない。このまま使えるのが一番いいけど、OSのサポートがないというのではそれも出来ない。時々、ドスパラを覗いて安価なタイプで静音タイプのCPUファンを選択できるようになるのを待とう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月28日 
大谷翔平は花巻東高対決で菊池雄星投手からタイムリーを放った。今日はこの1本だけで5打数1安打だった。適時打が出てチームの勝利に貢献したのだから満足しなくてはいけないのだが、なにせベッツが打ちまくっているので、大谷翔平にも複数安打と本塁打を期待してしまう。これはちょっと贅沢な不満だ。応援も初心に返らねば。まずケガなく故障せず、監督がすすめた休養日には従う、そしてチームの勝利に貢献する、これに尽きる。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月29日 
今日は「昭和の日」。元は昭和天皇誕生日だった。12月23日が「平成の日」になるのはいつなのだろう?明治天皇誕生日は「文化の日」だが、大正天皇の誕生日に関する祝日はないのかな?ということは、「平成の日」も必ず制定されるわけではないのだろうか?働いているわけでないので、祝日が増えても影響はないが、あった祝日がなくなったり移動するだけ、というのは寂しい気がする。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2024年4月30日 
インスタントカメラ チェキ instax Palが気になっている。instax mini Evoを持っていて、撮影した画像をブログにアップする場合は、一旦、プリントしてその中から「プリント画像転送」が必要になる。フィルムが必須なのだ。これが、instax Palの場合は、アプリを経るだけで(プリントしなくても)可能になる。加えて、チェキフレームが通常のmini、SQUARE、WIDEから選択できるのだ。レンズが35mm判換算16.25mmという超広角なのも面白い。これはいい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

A Moveable Feast