心太と書いてところてんWeb  心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2023年12月1日 
4月から浪々の身になって、ほぼ1日が自由時間になった。逆に妻の職場が繁忙になって、午後パートが朝から勤務になっている。それもあって、皿洗いや洗濯程度は自分がするようになった。それ以外の日課としては散歩やペダル漕ぎくらいのものだ。あとの時間は、本や雑誌を読んだり、テレビで大谷翔平の応援、連続テレビ小説、羽鳥慎一さんの「モーニングショー」等々を見て、その他というか、1日で一番時間を費やすのがネットだ。このホームページのほかにブログも書いているし、日々巡回先の閲覧もそこそこ時間を要している。ネットの時は、Apple Musicで音楽やラジオ番組を聴いているので、これもネット環境が必須だ。今のところ、退屈で時間を余すということがない。昨日までのように何かを調べたりすると、すぐ23時、0時になってしまう。これでいいのかな?まあ、生産性を求められているわけでもないので、これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月2日 
土曜の午前は、らじるらじるの聴き逃し配信で、「ウィークエンドサンシャイン」と「世界の快適音楽セレクション」をらじれこで録音するのだが、今日は13時になっても配信されていない。いつもなら、放送終了後にすぐ配信されるのだが、遅れているのだろうか?12月からは、聴き逃し配信の対象外、なんてことがないことを願う。
【追記】午後になったら配信されていた。良かった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月3日 
大谷翔平のFAは、エンゼルス残留と移籍の二択で、移籍となるとオファーを出したチームから選ぶことになる。その結論は、早ければ11月中、あるいはウインターミーティング(日本時間の12月5日〜8日)の前、遅くてもその最終日、とのことだが、まず11月中はなかった。ミーティング前だと明日までだ。予想で有力とされているのは、ドジャースへの移籍だが、その他、ジャイアンツ、カブス、ブルージェイズ、それにエンゼルス残留の五つに絞られたとのこと。はて、どうなるか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月4日 
朝、郵便局から電話があった。午前中配達予定のゆうパックが、まだ北海道にも至っていないという。従って、今日中の配達は無理で明日になるとのこと。物はFX-AUDIO DAC-X3J PROだ。午前中の時間帯を指定をしたのは、セッティングの時間をみてのためだ。ヨドバシ ドット コムに注文したオーディオケーブルとmarutsu(マルツ)オンラインショップに注文したACアダプターは、配達指定時間帯どおりに届いた。どちらもヤマト運輸だ。ということで、セッテイングは明日になった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月5日 
FX-AUDIO DAC-X3J PROが届いた。早速、セッティングした。これまでのSounDroid Typhoon SDT-A10との違いは、低音が響くようになった。いい感じだ。この後は、パッシブスピーカーとパワーアンプの調達だ、これからも、固定焦点カメラ(時に『トイカメラ』に分類される)と卓上オーディオ、それに野営を愉しもうと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月6日 
今日は、久々に非常勤の仕事が入った。9月12日以来だった。月1かと思っていたが、そうでもないようだ。その分というか、明日もシフトが組まれている。誰が割り振りしているのだろう?
大谷翔平のFAは、有力5球団からドジャースとブルージェイズに絞られたとの報がある。それにエンゼルス残留も消えていないという記事もある。発表は、ウインターミーティング最終日(日本時間8日)という説と、10日までという説、Xマス前という説、さまざまだ。それと、交渉を秘密裡に進める大谷サイドへの批判も出てきた。メディアは焦れているようだ。ファンとしては、とにかく大谷翔平の希望が叶うことを願うだけだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月7日 
2日続けて非常勤の出番だった。疲れた。3月までの常勤のようだった非常勤にくらべたら、ずっとずっと楽なのだけど、なんだか疲れた。これが習慣の違いというものだろうか。
MLBのウインターミーティングは明日までだが、今日で会場を離れる球団首脳が多いという。ということは、今日、明日の発表はなし、ということだろうか?当初、11月末かウインターミーティング開催前、遅くてもWM最終日、と言われていたが、それが延びそうな感じだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月8日 
なんだか、大谷翔平は移籍ならブルージェイズという報が多くなってきた。まだ残留は消えていないようだが、一時のドジャースに決まったような記事は影を潜め、一気にブルージェイズが最有力になっている。そうなると、なんかそうなりそうな気がしてきて、トロントのイメージが強くなった。でも、ホントに決まるまではわからない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月9日 
早朝から、大谷翔平がプライベートジェットでトロントに向かった、との報があって、ブルージェイズとの契約に至ると既成事実のように扱う記事もあった。これはいよいよだ、今日の昼(日本時間)までには決まりそうだ、とまでなったが、その後、プライベートジェットはトロントの実業家が搭乗したもので、大谷翔平は南カルフォルニアにいる、となった。それにしても、大谷翔平の契約が決まらないと、ほかの選手獲得の動きようがないと言われているのだから、大谷翔平がこれを意識していないはずはない。だから、メディアは早期決着と見た。これはどうしたことなのだろう?代理人の意思なのだろうか?どうも解せない。
そんな中、フレッチャーとスタッシ-のブレーブスへのトレードが記事になった。フレッチャーは復調ならずのままトレードだ。スタッシーは、今季、ケガと家庭の事情で出場なしだった。移籍先が最強ブレーブスだが、がんばってメジャーに留まってほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月10日 
大谷翔平のFAが決着した。ドジャースだった。10年7億ドルに驚いたが、大谷翔平が球団に配慮して、大半は後払い(契約期間の10年を過ぎてから払う)とのこと。これで、球団は"ぜいたいく税"が軽減され、また年間資金を他選手の獲得などにも回せることになるらしい。それと、オプトアウト(契約期間内の破棄、見直しが出来る権利)も付さなかったそうだ。トレード拒否権の有無は不明だが、何れも大谷翔平らしいと称賛されている。これからは、年俸に見合った活躍が求められる。それは、本人が覚悟の上で臨むのはわかっている。やはり、ケガなくがこれからも一番だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月11日 
通訳の一平さんも一緒に移籍するのか?というのが明らかになっていないので、それを気に懸ける声があるが、言わずもがなだから大谷翔平も球団も触れないのだろう。大谷翔平は、かなり英語力がついたようだが、微妙なニュアンスが間違って伝わると困るので、一平さんを頼っているようだ。ファンとしても、一平さんがいない大谷翔平は考えられない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月12日 
今季初の雪かき。そして、3ヶ月に1度の市立病院皮膚科の通院日。病院は30分で診察から会計まで終わったけど、帰宅したら疲れた。なので、庭の雪かきは明日のこころだぁ〜。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月13日 
晴天。昨日やり残した庭の雪かきをした。歩道の路肩と車道部分の雪も除けた。大谷翔平のドジャース入団会見は、日本時間の15日(金)8時に行われるようだ。羽鳥慎一さんの「モーニングショー」で生中継するかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月14日 
今日は、四十七士討ち入りの日、というのも話題にならなくった。昔は、年末目玉企画の「忠臣蔵」が放送されたが、近年はテレビ局にその力もない。代わってというか、南極の日が取り上げられるようになった。てっきり、白瀬隊による日本初到達かタロ、ジロに絡んでいると思ったら、ノルウェーのアムンゼン隊による世界初到達の日だった。ということは、この南極の日は、世界共通の記念日なのかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月15日 
大谷翔平のドジャース入団会見があった。300人の記者に60台のカメラが集った会見だった。やはり、ドジャースという球団の注目度なのだろうか?大谷翔平は、オーナーと編成部長が、過去10年、プレイオフ進出は果たしているが、ワールドチャンピオンは、コロナ禍による短期開催シーズンの1回だけだった、我々はこの10年を成功と思っていない、と話したのが心に残った、と語った。ドジャースは、オーナー以下、球団が一つになってワールドチャンピオンをめざすという目的に向かっている、と判断したのが決め手だったようだ。
一方、代理人の話として、大谷翔平はエンゼルスへの愛着を最後まで示したが、他球団にも伝えた条件をエンゼルスは応じなかったそうだ。その記事には「低額オファーのまま」とあった。大谷翔平提案の後払いでもエンゼルスの事情が許さなかったということなのだろう。結果的には、決断する際の迷いを低減したことになったかもしれない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月16日 
山本由伸がドジャースを訪れた時、大谷翔平も同席して入団勧誘をしたという。もし、山本由伸のドジャース入団が実現したら、ドジャースにとっても、二人の選手にとっても大きなことだと思う。大谷翔平は、FAの際に日本人がいるチームは避けるのでは?という憶測があった。それは、日本人同士で競いたくないから、というものだったが、大谷翔平はホントにそう思っているのだろうか?勝負の世界の厳しさを知っているのにそんなことを条件にしたとは思えない。自分の契約額の97%を後払いにしたのだって、山本由伸のことがあったからかもしれない。ドジャースで二人揃っての活躍、そしてワールドチャンピオンに輝く姿を見てみたい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月17日 
JBL SOUNDGEAR SENSEをヨドバシ ドット コムに注文した。耳を塞がないイヤホンだ。以前、ambie sound earcuffsを買ったら耳に合わなくて使えなかったことがあったが、今回のは角度が4段階に調整できるということなので購入した。リベンジなるか?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月18日 
山本由伸が、メッツ、ヤンキースと再交渉、との記事があった。これは、この両球団に絞ったということなのか、ドジャースの可能性もあるのか、大いに気になるところだ。Xマス休暇の前に決着、との見方もあるが、そうするとあと数日以内ということだ。ドジャースは大谷翔平も同席しての交渉だったから、なんとか山本由伸も入団してほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月19日 
JBL SOUNDGEAR SENSEが届いた。ちゃんと耳に合った。ambie sound earcuffsのリベンジをした。よかった。音も満足できるものだ。いろいろな人のレビューのように低音も充分だ。ただ、耳を塞がないといっても、ボリュームを大きくすると、普通の声で呼ばれても聞こえない。その点では骨伝導イヤホンが勝るのではないだろうか。それでも、2時間ほど耳にしたが、圧迫感がなく、疲れを感じないのは、これまで経験したことがない使い心地だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月20日 
卓上(デスクトップ)オーディオは、次の構成で完成、ということにする。
スピーカー:JBL STAGE A120
パワーアンプ:FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO
USB-DAC:FX-AUDIO DAC-X3J PRO(購入済み)
イヤホン:JBL SOUNDGEAR SENSE(購入済み)
プレーヤー:iPhone8(Apple Music)
資金は、妻のボーナスをありがたく頼りにさせてもらう。 iPhone8は新しいiPhone購入時に下取りに出さなかったから手元にあるが、これも既存の5台のスピーカー BOSE companion20 multimedia speaker system、BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II、M-AUDIO BX4、SONY SRS-XB13、ヨシモク ダブルウッドスピーカーの配置替えを考えなくてはならない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月21日 
楽天の松井裕樹がパドレスに決まった。ダルビッシュと同じチームだ。山本由伸、今永昇太は、山本由伸が決まってから今永昇太という順番のようだ。どちらも先発で評価が高いが、まずは山本由伸狙いというのが各チームとも思惑が一致しているようだ。山本由伸は、ドジャースとの交渉の時に大谷翔平が同席しているので、なんとかドジャースに決まってほしい。メディアでは、ヤンキースとドジャースの選択、という記事があれば、ヤンキースかメッツだろうという記事もある。何れもXマス休暇前には決着という見方だから、今日を入れて4日以内には決まるということになる。関心大だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月22日 
スピーカーのインシュレーター選びで迷ったが、結局、一番安価な山本音響 QB-2(アサダ桜製キューブベース 4個組)¥1,080×2組にした。どうせ自分のことだから、それなりの出費をしても、その違いを聞きわけることができないと思う。それよりも、スピーカーケーブルで気張ろうと思ってオヤイデにした。それでも、メーター¥1,380で済んだ。スピーカー、パワーアンプ、ケーブルが揃うのは25日(月)だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月23日 
山本由伸の契約内容が、12年3億2500万ドルというだけでなく、後払いはないが、均等払いではなく年数経過に応じて高額になっていく方式だとか、オプトアウトは6年目と8年目のシーズン終了後に付いている、などが明かになってきた。でも、大谷翔平の時は、ドジャース決定の報と同時くらいに本人のインスタグラムで意思表示があったが、山本由伸のそれがあったという記事はない。それから、これは大谷翔平の時もそうだったが、球団からは入団会見が決まるまでは発表がない。これがなんか不思議だ。Xマス休暇中は動きがないとのことだが、その休暇はいつまでなのだろう?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月24日 
昨夜は、妻の友人3人が来宅でXマスパーティだった。友人といっても、うち2人は若い人で、一人は遠方で、一人はお子さんを預けてきての来宅だったので22時頃には終了した。自分は、26日に採血検査があるので、極力、脂ものや甘いものは控えた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月25日 
FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO(パワーアンプ)が届いた。JBL STAGE A120(スピーカー)とOYAIDE EXPLORER 2.0 V2(スピーカーケーブル)、Cordial Cables CFU 0.3 CC(RCAケーブル)は昨日届いていたので、既存のFX-AUDIO DAC-X3J PRO(USB DAC)ともどもセットした。音は好みのものなので良かった。低音が程よい。これで、卓上(デスクトップ)オーディオは完成だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月26日 
協立病院では、血圧を自宅で測って記録を持参するのを薦めている(病院で測ると高くなる傾向があるから)が、採血・採尿検査も診察前日でもOKになった。遠方の患者は無理だろうが、診察当日に採血で時間を取られて、診察予約時間が迫って気を揉むよりも、前日に済ませておいたほうがいいので、ここのところは前日にいっている。そういうことで、今日、採血にいってきた。そうしたら、これまでと違う部分から採血した。左手首の上7〜8cmのところだった。それも1回で決まったので良かった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月27日 
今日は、MRI検査の後に診察だった。検査結果は、昨日の採血・採尿検査と合わせて良好だった。中性脂肪、尿酸値は気を緩められないので、医師から正月の過ごし方に留意するように言われた。MRI検査で造影剤を注入する時、これまでと違う血管に針を刺した。今日も1回で決まった。これまで、右手の腕を曲げる部分の内側か左手の甲だったのだが、昨日も新しい部分からの採血だったので、意外に針を刺すのに適したところがあるものだ。これからは、4箇所を候補として告げることにする。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月28日 
朝、8時から山本由伸投手のドジャース入団会見があった。球団が5時に契約を発表して、3時間後の会見という慌ただしさだった。山本由伸投手は、帰国して30日にも会見を行うそうだ。そういえば、大谷翔平も帰国しているのだろうか。これまで、外国人記者クラブで会見した年(エンゼルス移籍初年度だったかな?)以外は、いつ帰国して、いつアメリカに戻ったのかなどは報道されていない。日本のどこで過ごしているかも記事になっていない。これはとてもいいことだ。日本でゆっくり過ごせるのが何より一番だ。そういう協定でもあるのかはわからないが、これからもそうあってほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月29日 
山本由伸投手は、自身のinstagramで、入団会見では緊張して、冒頭に話す予定だったオリックス球団とファンへの感謝の言葉を忘れた、と記したことがニュースになった。これも誠実さが溢れていると好感を持たれたようだ。
羽鳥慎一さんの「モーニングショー」で帰省ラッシュ、出国ラッシュを伝えていた。そういえば、この頃、「民族大移動」という見出しや表現を目にすることが少なくなった。ネット社会になって、この言葉が民族対立に発する出来事であったことを指摘する向きがあるのかもしれない。それとも単に響きが昭和っぽいからなのかもしれない。どっちにしても、自分は盆や年末年始に動いたことはない。長年、世間とは休暇がずれていたので、幸いにも経験がない。もっとも、自分だったら、カレンダーどおりの休暇であっても、並んだり、人混みの中に身を置くことはなかったかもしれない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月30日 
今日は、NHKラジオ第1の「ふんわり 年末大感謝祭 2023」を聴いた。月 山口もえさん 火 木村祐一さん 水 伍代夏子さん 木 六角精児さん 金 黒川伊保子さん 月・水・金担当 稲垣秀人アナ 火・木担当 澤田彩香アナが勢揃いして、スタジオ公開生放送だった。普段は木曜日の六角精児さん、澤田彩香アナのしか聴いていないので、他の曜日のパーソナリティの話も面白かった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年12月31日 
今年1年、主治医が言う「健康でないけど元気な老人」でいることができた。だから、大谷翔平の応援ができた。白金野営場行もできた。美味しいものも食べられた。感謝だ。来年もこうありたい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

A Moveable Feast