心太と書いてところてんWeb  心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2023年9月1日 
昨日は、妻と映画を見てきた。行定勲監督、綾瀬はるかさん主演の「リボルバー・リリー」だ。行定勲監督のこれまでの作風とは異なる痛快アクション劇だった。
エンゼルスは、6選手をウエーバーにかけたが、その結果が出た。
【投手】
ジオリト:ガーディアンズ
ムーア:ガーディアンズ
ロペス:ガーディアンズ
リオン:マリナーズ
【野手】
レンフロー:レッズ
グリチック:残留
グリチックだけが残留になったが、エンゼルスに来てからの打撃不振が、ポストシーズンの補強を目論む他球団の目に叶わなかったようだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月2日 
大谷翔平は、アスレチックス3連戦の初戦は3打数1安打(二塁打)1四球だった。今日の試合を含めて8試合本塁打が出ていない。2位の選手とは9本差あるが気を揉む。1本出れば続けて出ると思うが、早く50本に到達してほしい。ウエーバーで獲得球団がなく残留になったグリチックは、今日も出場していた。オフにはFAだから、残り試合で活躍してほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月3日 
本塁打が出ない。申告敬遠や勝負を避けられた打席が続いているので、ムキになって飛ばそうとしているのだろうか?もし、そうだとしても、それは大谷翔平も気がついていることだろうから、早く修正して本来の打撃を取り戻してほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月4日 
MLBの記事を掲載している「Full-Count」が、大谷翔平に近い人の話として、10日以内に出場をやめ、2回目のトミージョン手術を受ける、と報じている。
手術をシーズン終了後よりも3週早めると、来季の出場もそれだけ早くなるから、これは意味があることだと思う。10日間というのが、具体的にはどこかを探ると、(日本時間の)5日〜11日がホームでのオリオールズとガーディアンズが相手の試合だから、そこまで出場するのか?あるいは、きっちり10日だと、その次のビジターでのマリナーズ戦(12日〜14日)になる。何れにしても、この話どおりだと、今季、大谷翔平を見られるのは、あと7〜10試合ということになる。ここは、一層、心して応援しよう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月5日 
大谷翔平がバッテイング練習で右脇腹を痛めた。先発メンバーから外れて検査を受けることになった。脇腹痛というと、鈴木誠也がこれを理由にWBCを辞退した。同様にシーズンが始まってから佐々木朗希も戦列から離れていた。2人とも完治に1ヶ月半を要している。大谷翔平は打者としても今季を終える事になるのか?何とか軽傷であってほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月6日 
大谷翔平は、検査の結果、軽傷との診断だった。IL入りはせず、ようすを見ながらプレーを続けることになった。今日も代打を志願とのことだった。まずは、最悪は免れて良かった。
明日からの白金野営場行の準備をした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月7日 
朝、8時40分に自宅を出発。途中、浦幌道の駅でトイレタイム。十勝川道の駅でパンを買って昼食にした。パン3個を買って1000円札を出したら、お釣りが数十円しか来なかった。パンは高い。蕎麦も高い。だから、コンビニが繁盛するのかな?
その後、南富良野のモンベルに寄ってペグを補給した。白金野営場には15時前に着いた。やはり6時間かかる。天気も良くて、いつもの旧水場の近くにテントを張った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月8日 
白金野営場2日目。イオンモール旭川のレストラン街でハンバーグランチを食べた。6月の時は、2回訪れて、とんかつ、海老天丼を食べたが、う〜む・・・だった。今回はそのリベンジのつもりだったが、6月に比べたらまだいいほうだったが、美味しい、というほどでなかった。
その後、山田洋次監督作品「こんにちは、母さん」を見た。主演は吉永小百合さん、大泉洋さん、それに宮藤官九郎さんが、大泉洋さんの大学同窓、同僚という役柄で出演していた。山田洋次監督の映画だから安心して見られた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月9日 
白金野営場3日目。美瑛の丘の「新星館」にいってみた。土曜なのに誰もいなくて施錠されていた。10時の開館時間すぐだからかと思って、一旦、美瑛の町に出て、セブン-イレブンで昼食を買って、昼頃をめざして再び新星館にいってみたが、やはり施錠されたままった。天気が良くて、日射しが強かったので、建物の陰に車を移動して、そこで昼を食べた。その間、館の人も客も誰も来なかった。元々が、9月ということで車も少なく、案内板には11月まで営業とあったが、実際はもう今年の営業をやめたのかもしれない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月10日 
白金野営場4日目。今日は、18時前に夕食を買いにいった以外は、1日中野営場でのんびりした。毎夜いっていた白銀症の入浴もいかなかった。
大谷翔平は今日も欠場だった。これで連続6試合欠場だ。当初、2〜3日したら出場かと思ったが、そんな簡単なものではなさそうだ。こうなったら、無理をして重症化するよりも、完全に治してほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月11日 
朝、パンを食べて片づけ始めたら、6時半頃には撤収を終えた。そのまま野営場を出発した。車のスピードは同じだけど、車が少ないから平均速度が維持出来たのか、いつもよりも時間がかからず走行できた。狩勝峠は、久々の濃霧で、感覚的には前の車の尾灯が見える程度、というものだった。8時半頃に新得のセブン-イレブンで、朝食代わりの蕎麦を食べた。自宅には昼前に着いた。往路よりも1時間も早かった。今回も無事に白金野営場行を愉しむことができた。感謝。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月12日 
今日は、月1の出番だった。控室には2人いた。仕事はすぐ終わった。帰宅して、キャンプ装備品の後片付けをした。その後、昼寝をしたら、夕方まで寝てしまった。大谷翔平は今日も欠場だった。一旦は先発メンバーに名を連ねたが、急遽、外された。心配が募る。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月13日 
今日も大谷翔平は欠場した。ネビン監督の話だと、今日、明日と休めば、明後日は試合がないから、その次のホームでのタイガース戦からの復帰がプランとしてはいいのではないか、とのことだった。だとすると、日本時間の16日(土)から出場ということになる。まずは無理をせずに、先に復帰の日を決めないで、自ら体調をみて決めてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月14日 
大谷翔平は10試合続けて欠場。
今日、久々にフィルムの現像とCD書込を注文した。少し前にネットで現像するところを調べたら、「かわうそ商店」を推す書込が複数あった。どこにあるの?と思って検索したら、なんと斜里町だった。早速、現像券やフィルムを数本買った。それで、今回の白金野営場行で、ようやくフィルム2本を撮り終えたので、今日、レターパックにフィルムと注文書を入れて郵送した。かわうそ商店のサイトによると、フィルムが届いた即日か翌日には現像、発送とあったから、往復1週間くらいみたらいいようだ。注文書には要望欄もあったので、青空基調を希望したが、はたして廉価な現像料(返送料込み)で、そういうのが可能なのだろうか?その前に、使ったカメラはオリンパス PEN EE-3と蔵 CURA セレクション Reto Ultra wide and slimだったので、どちらも固定焦点でシャッター速度も固定(PEN EE-3は30分の1と250分の1の自動選択)なので、ちゃんと写っているのか気になるところだ。現像とCD書込が届くのを愉しみに待とう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月15日 
今日は、大谷翔平のエンゼルスは試合がない。
今日、MLB ア・リーグの全試合が終了した時点での本塁打数は、大谷翔平44本、ロバートjr.(ホワイトソックス)35本、ガルシア(レンジャーズ)34本、ジャッジ(ヤンキース)32本となっている。残り試合は、大谷翔平15、ロバートjr.15、ガルシア16、ジャッジ15だ。これを見ると、大谷翔平はかなり有利だと思う。もし、今季終了まで復帰できなくても本塁打王の可能性は高い。だからと言うわけではないが、右脇腹に不安が残るうちは復帰を待ってほしい。それで、本塁打王のタイトルを逃したとしたら、それはしょうがない。無理して、打者としても来季に影響があることだけは避けてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月16日 
大谷翔平は11試合続けて欠場した。そして、試合後に報じられたのが、クラブハウスの大谷翔平のロッカーがきれいに片づけられた、これは打者としても今季を終えることを意味するのでは?ということだった。一応、?が付いてはいるが、そのほかの解釈はないだろう。2週間ちょっと早いシーズン終了だが、かくなる上は右肘靱帯と右脇腹の治療に専念してほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月17日 
今朝、エンゼルスのGMが会見して、大谷翔平がIL入りして、今季はもう試合に出ないことを発表した。昨日、ロッカーを片づけたという時点で予想されたことなので、やっぱりという感じだった。今日の試合には途中からベンチに姿を現して、チームメイトと談笑していた。大谷翔平は、既に来季に向けて気持ちを切り換えたとのことなので、ファンとしてもFAでどこのチームを選ぶのかを注目して、来季への思いを巡らせながら、2014年シーズンの開幕を待つことにする。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月18日 
妻が3連休の白金野営場行を終えて帰ってきた。急遽、自分も21日から今月2回目の白金野営場行を決めた。
かわうそ商店から、PEN EE-3と蔵 CURA セレクション Reto Ultra wide and slimで撮ったフィルムの現像とCD書込が届いた。PEN EE-3は思った以上に結果が良かった。これなら、これからはこれ1台でもいいかな、と思った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月19日 
月1非常勤の研修があった。終わった後、久々に控室であれこれ話をしてきた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月20日 
明日からの白金野営場行の準備をした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月21日 
8時頃に出発して、13時半頃に白金野営場に着いた。さすがにこの時期なので空いていた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月22日 
白金野営場2日目、9日にいった時にクローズだった新星館にいった。今回は開館していた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月23日 
10時前に白金野営場を出発、途中で池田町の米倉屋でバナナ饅頭を購入した。15時半頃に家に着いた。今回は2泊3日と短かったが、秋の野営場に浸ることができた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月24日 
天気が良かったので、野営に使ったフリースなどを洗濯した。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月25日 
ココログがログイン出来ず→「niftyまかせて365」に電話して解決。有料(月¥300)サービスだけあって、すぐ電話がつながって、精通した担当者が対応してくれた。感謝。その後、ThinkPad X13にPhotoshop Elementsをインストールしようとしたら、ドライバが見つからないのエラー表示。外付DVDがWindows11に対応してない?上位互換でないの?と思いつつ、ThinkPadを再起動したら、自動修復が始まったが、その結果は修復出来ず。ありゃ、と思いつつ、Windowsの回復キーを用いたら通常起動した。ココログもThinkPad X13も大きなトラブルでなかったが、それが続くと、受難の日?と思ってしまった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月26日 
ThinkPad X13は、モバイル機として非常勤職員の会の事務に使っていた。でも、それも3月で終わったので、昨日、レタッチソフトのPhotoshop Elementsをインストールしようとしたらエラーが出た。なので、今日は、フリーソフトのGIMPをインストールした。久々にダウンローとしたら、バージョンが2.10になっていた。それと、Fast Stone ImageViiwerもインストールした。これで、ThinkPad X13でも画像処理が出来るようになった。モバイル機といっても、4月から浪々の身になってからは、6月と9月の白金野営場行で使ったくらいだから、これからは、頻繁に使おうと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月27日 
4月からは、町歩き写真をフィルムカメラで撮るつもでいたが、未だに実行していない。行動といったら、3回の白金野営場行くらいだ。そろそろ暑さが気にならなくなってきたから、日帰りが1泊くらいで、町歩き写真を撮るのを始めないと、と思う。鶴居村、旧標津線沿いの町、川湯から斜里までの町、網走、それに十勝の町々と開拓碑の撮り歩き、といったことを考えている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月28日 
フリーソフトGIMPの解説本「GIMPパーフェクトガイド」が届いた。解説本はいろいろあったが、発行が技術評論社だったのが決め手になった。「Mobile PRESS」以来、信頼の発行元だ。GIMPの正式名称は、GNU Image Manipulation Programで、GIMPの読み方は「ギンプ」または「ジンプ」になるらしい。
GIMPを使うのは久々で、以前使った時はメーンではなく、無料ならDLしてみるか、といった程度だった。メーンはPhotoshop Elementsで、Ver8を暫く使った後、Ver12が自分の"最新"だった。"最新"といっても、Ver12は2013年のリリースだから10年前の製品で、今のVerはPhotoshop Elements 2023だから、もう何世代前なのかわからない。
そして、25日と26日にも書いたが、ThinkPad X13にPhotoshop Elementsがインストールできなかったから、代わりにGIMPをインストールした。GIMPは、無料で財布には優しいが、使うには易しいソフトではない。それで、メーンに使うために解説本を買った。これを読みながら、デスクトップ機でもGIMPを使うことにする。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月29日 
レンジャーズのガルシアが39号ホームランを放った。大谷翔平の44本に5本差に迫ってきた。ガルシアのレンジャースは残り3試合で3戦ともマリナーズだ。マリナーズは、同地区首位のレンジャーズをスウィープしたら、地区優勝の可能性も残っており、ワイルドカード争いでもアストロズと競っている。そういうチームだから、勝敗にこだわった試合展開になると思うので、真剣勝負になるのは明らかだ。マリナーズ投手陣には、何とかガルシアを抑えてほしい。場面によっては勝負を避けてほしい。それにしても、エンゼルスは、レンジャーズとの3連戦でガルシアに2本のホームランを許した。なぜ、消化ゲームのエンゼルスがガルシアと勝負したのだろう?残り3試合で5本差は安全圏とはいえない。もし、追いつかれたら、エンゼルスが与えたこの2本が大きく貢献したことになる。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年9月30日 
JR北海道が路線の維持条件として、地元自治体に負担を求めている赤字8路線の負担額について、JR北海道と国交省は提示を次年度に先送りした。この赤字8路線には、旭川(正確には新旭川)-網走の特急区間も含まれている。身近なところでは、釧路-根室(根室線:花咲線)、釧路(正確には東釧路)-網走の釧網線がある。それから、既に廃線が決まっている新得-富良野(根室線)につながる富良野-滝川(根室線)もあるので、釧路-根室が廃線になったら、根室-滝川の根室本線は、釧路-帯広-新得だけが残ることになる。
地元自治体が維持費負担で路線が残る可能性はあるのだろうか?どうも、自治体にしても住民へのアリバイ作りのための"協議"としか思えない。赤字8路線には、富良野-旭川もあるのだけど、この路線なんかは観光で何とかなりそうに見えるけど、それが何とかなってないということは、ほかのローカル線なんかは維持の見通しが立たないと思う。そして、この赤字8路線廃線の後には、釧路-帯広だって危ういのではないか?今のところ、JR北海道の道東支店は釧路にあるけど、これが帯広に移った時は、いよいよだ。
そんな中、釧路市では、鉄道高架化による再開発を打ち上げているが、どうやらこれが本気らしいから怖い。人口減からして、守りしかないと思うのだけど、自暴自棄的な政策で街を壊すことにならないのだろうか?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

A Moveable Feast