心太と書いてところてんWeb  心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2023年4月1日 
昨日、一緒に退任する非常勤仲間と職場に挨拶にいってきた。75歳まで続く職務が一つあるが、これは文字どおりの非常勤で月に1回あるかないかだから、昨日が一つの区切りになった。今日からは浪々の身だ。まず、事務引継書作成で乱雑になった自室の整理を行うつもりだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月2日 
投の藤浪晋太郎 VS 打の大谷翔平は、2打数1安打だった。その1安打は、満塁の場面で、もう少しでホームランというフェンス直撃弾だった。藤浪は3回に四球を出してから自滅した。メンタル的なものなのか、それがMLBデビュー戦で出た。2回3分の1で8失点での降板になった。
藤浪がメジャー挑戦となった時、獲得に乗り出す球団はないと思った。阪神では、新人からの3〜4年は良かった。これから伸びて、エースの道を・・・という時に崩れた。それでも、アスレチックスが契約した。そして、オープン戦では速球とスプリットの組合せで結果を出した。プロ野球よりもMLB向きなのかも?と思って見ていたが、今日はダメだった。日本なら、金をつぎ込んだ助っ人は、成績が悪くても暫くは使い続ける。でも、MLBは見切りも早い。だから、次とその次が大事だ。
大谷翔平は、勝ち星はつかなかったものの、無失点10奪三振と好投した。打でも2試合で3安打と好調だ。極端なシフト禁止により、安打が増えそうだ。早くもサイヤング賞とMVPのダブル受賞なんていう期待の声も出ている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月3日 
今日、折り紙のルービックキューブがあることを知った。全体の形だけかと思ったら、くるくると動くつくりだった。コンピューターで設計するのだろうか?そうだとしても、それを折るのは人だから、すごいことだと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月4日 
大谷翔平は2試合続けて本塁打を放った。明後日は今季2度目の登板だ。投打での活躍に期待。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月5日 
大谷翔平もエンゼルスもいいとこなしの試合だった。こんな日もある。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月6日 
大谷翔平は、制球難で5回まで持たないのでは?と思ったが、粘りの投球で今季初勝利となった。111球 被安打3 与四死球6(死球2) 8奪三振の1失点だった。午後からは、非常勤職員OBとの食事会だった。皆さん達者な方ばかり。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月7日 
妻が札幌の1泊行から帰ってきた。モンベルで靴を買ったとのこと。あと、無印良品のマグカップを買ってもらった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月8日 
エンゼルスは今季初のホーム戦だった。スタジアムは4万を越える満員。明日のチケットも完売しているとのこと。試合はブルージェイズに逆転負け。今季も課題はリリーフ陣なのだろうか?「なおエ」健在では困る。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月9日 
今日はエンゼルスが勝った。まだ始まったばかりだが、ここまで5勝3敗と首位にいる。毎年、この時期はいいのだが、15日(日本時間)からの17連戦、特にレッドソックスとの4連戦、ヤンキースとの3連戦が鍵だ。大谷翔平は、レッドソックスの4戦目に先発予定だから、ここをしっかり勝たなければならない。その前に明日はブルージェイズは菊池雄星が先発だから、まずは打ち崩す。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月10日 
大谷翔平は、菊池雄星から本塁打を放った。だけど「なおエ」になってしまった。それも6点差を守れなかった。やっぱり、投手陣が弱い。これでは、夏場までに崩れるこれまでのパターンになってしまう。そして、今日の試合は延長10回2死満塁で大谷翔平が打てなかった。悔しい!

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月11日 
今日は、エンゼルスはインターリーグのナショナルズ戦だったが、大谷翔平もトラウトもいいとこなし。昨日のことが響いているのかな?これでチームは5勝5敗になった。ここが堪えどころだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月12日 
大谷翔平が今季3度目の登板で、ナショナルスを相手に2勝目を挙げた。ただ、まだ制球が安定しない。それでも無失点で92球 被安打1 与四死球6(死球1) 6奪三振だったのは良かった。今日はリリーフも頑張って2-0の勝利だった。大谷翔平は打では4打数1安打だった。
今日から妻が京都・出雲の旅行に出かけた。職場の同僚+友人と一緒。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月13日 
大谷翔平は、今季初の欠場。明日も試合がないから、これがいい休養になればいい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月14日 
今日は、やり残していた非常勤職員の会の会則、規程を印字した。これで、すべての引継事務が終了。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月15日 
サンドバルは5回持たないことが多い。今日も快調なペースだったのに崩れた。ただ、今日は守備の乱れがあったから、大いに気の毒だった。名手レンドーンが大事なところで二つもエラーした。今日からのレッドソックスとの4連戦、ヤンキースとの3連戦が大事なだけに今日の負けは痛い。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月16日 
妻が出雲・京都旅行から帰ってきた。土産は、いつもの京都の和菓子「雲龍」や煎餅、それに漬物と羽田空港では、ねんりん家のバームクーヘン、たね家最中などだった。何れも美味。
大谷翔平は2安打を放ったが、エンゼルスは逆転負け。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月17日 
大谷翔平もエンゼルスもいいとこなし。レッドソックスに3連敗。
今日は、非常勤職員の会の最後の仕事、会則・規程集を50分印字して、製本テープで綴じた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月18日 
大谷翔平は、今季4度目の登板だったが、レッドソックスとの4連戦最終戦は、雨天で試合開始が1時間くらい遅れ、試合開始後も2回を投げ終わって、再び90分近い中断があって、その時点で降板した。大谷翔平は初回に四球で出したランナーを二度のワイルドピッチで三塁まで進められ、ショートゴロで1点を失った。捕手にとってほしい球だったが、それだけ変化が大きいということだろう。エンゼルスは5-4で勝って、スィープは免れた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月19日 
大谷翔平は、旧ヤンキーススタジアムオープン100周年の今日、第4号本塁打を放った。メモリアルアーチとなった。エンゼルスも勝って貯金1とした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月20日 
大谷翔平は、ヤンキース3連戦の1戦目、第1打席でジャッジにホームランキャッチをされた。昨季も同じ場面があった。ジャッジは、その後に打席で2ランを放った。結局、大谷翔平に安打なくチームも敗れた。ここは切り換えだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月21日 
今日は、年に1回の眼底検査を行った。昨年、市立病院皮膚科に粘膜類天疱瘡で入院した時に眼科で検査をして、次は1年後となっていたのが今日だった。結果は異状なしで安堵した。白内障のほうは、手術をするか否かは、医師ではなく患者本人がどうなのかということだ、との説明を受けた。それで、今回は見送ることにした。日常生活に支障が出た時は手術だ。
大谷翔平は2試合続けて無安打。ホームランキャッチされたのが響いているのかな?チームも敗れた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月22日 
大谷翔平は、ホームのエンゼルススタジアムに戻って、ロイヤルズ3連戦の初戦に登板した。今季5度目の先発は、前回が雨天で2回31球しか投じなかったので、中3日での登板になった。結果は7回を投げて3勝目を挙げた。球数102 被安打2 与四球2 奪三振11 無失点だった。防御率は0.64になった。打では、ようやく4打席目に安打が出た。打率は268まで下がってしまったが、17連戦の半ばで疲れもあると思う。なので、大きく調子を崩すことなく、打率3割に戻せる8分台に留まれるようにして、チャンスには集中してチームの勝利に貢献してほしい。
今日の捕手は、昨日の試合で安打を放ったスイングで肩を痛めたオホッピーに代わって、ウオラックがマスクを被ったが、このウオラックの2ランが決勝点になって2-0の勝利だった。ここまで、大谷翔平は捕手の打でも助けられている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月23日 
大谷翔平、打のほうはどうしちゃったのだろう?4試合で1安打のみだ。打率も2割5分まで落ちた。WBCからの疲れが打撃を狂わせているのだろうか?それにしては、昨日の投球は圧巻だった。なぜ、打は奮わないのだろう。ここは、ほかの選手と同じよう?に休養日が必要なのではないかな。ファンとしては毎試合見たいけど、何よりも元気でいてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月24日 
今日は、これまでサブの存在だった非常勤職務の日だった。メーンは3月末で退任したので、これからは、サブ1本になるから、サブがメーンになる?こっちの職務は、非常勤の名のとおりで、月1で出番があるかどうか、といったシフトだ。メーンだった職務との違いはいろいろあるが、一番は単独での執務ということかな。複数での執務だと、相談しながらで、時には違ったやり方の人もいたので、気を遣うことがあったが、単独だと当然ながらそれがない。その分、人を頼ることは出来ないが、これまでもそうしてきたから、自分にとってはやり易い職務の環境だと思う。
大谷翔平は、疲れから下半身の軸がぶれることがあるとのころで、打では不調だったが、今日は5号本塁打を放ち、内野安打1本もあった。昨日と同じことになるが、大谷翔平は出場を続けることのリズムがいいのかもしれないが、適度に休養日も設けてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月25日 
エンゼルスネビン監督の投手リレーは疑問だ。中継ぎ投手が調子いいと、続投させることが目立つ。今日は、1点リードの最終回にクローザーを出さすに負けた。ワンツを引っ張って失敗、バリアにも同じ失敗を繰り返した。リリーフ投手にしてみたら、今日は抑えられた、役目を果たせたと思ってベンチに戻って、続投と言われると、気持ちの入れ換えが出来ないと思う。いつものペースでいつものように使われることに慣れた投手には、たとえ打者1人が増えることでも大変なことだと思う。もし、このまま勝率5割を下回ることが続いたら、投手のトレードでの補強と監督交代が必須だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月26日 
大谷翔平は、打での復調が待たれる。それでも、今日は二盗のあとにダブルスチールを決めた。打てない時でもチームの勝利に貢献する。これを続けていれば、必ず調子を戻して、チームに勝利をもたらす活躍をする。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月27日 
大谷翔平は6号本塁打を含む2安打で復調した。エンゼルスも貯金1になった。明日は今季6度目の登板で4勝目をめざす。
茨城のコンフォトから、YASHICA ELECTRO35 CCNを購入した。OH済みで¥15,800だった。ネットで取説をみたら、ミニ三脚が載っていた。品名はST-7だったが、メルカリに複数の出品があったので、これも購入した。¥2,000と廉価だった。あと、電池が4LR44なので、ヨドバシ ドット コムに関東カメラのアダプターを注文した。これは、¥2,070だった。エレクトロ35 CCNはボディが小型化されたの特徴だ。届くのが愉しみだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月28日 
大谷翔平が4回表に突如の乱調で5失点。3回まで打者9人を難なく抑えて、3回裏には自らの安打を含む5得点のあとの死球、四球に3ランと走者を許したあとの2ランと続いた。試合後に「守りに入ってしまった」と語ったが、大谷翔平も人の子ということか。なんとも惜しまれる登板だった。それでも、勝利投手になったから、この1勝はシーズンが終わってみたら大きな1勝だった、ということになるかもしれない。打では3安打と昨日に続いて結果を出した。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月29日 
今日もエンゼルスネビン監督の投手リレーが失敗した。どうして、ループを出すのだろう?ハーゲットがマイナーに落ちたので故障かと思ったらそうでなかった。ループを落として、ハーゲットは残すべきだろう。結果が出ないスアレスを先発ローテーションから外さない理由が、誰からも愛されているから、というのはどういうことだ?全く以てネビン監督の投手起用は理解できない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年4月30日 
今日は「なおエ」の典型だった。トラウトは2本塁打を含む3安打、大谷翔平も3安打だったが、またしても投手リレーの失敗で7失点だった。昨夜のワースポMLB、今日の試合中継、ともに投手交代のタイミングに疑問を呈していた。そこなんだ。ネビン監督は、投手に関してはワイズコーチに任せたほうがいいと思う。そうでもしないと、トレードで投手陣立て直しの前に今季が終わってしまう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

A Moveable Feast