心太と書いてところてんWeb  心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2023年2月1日 
非常勤職員の会の定期総会で、その会場の予約に生涯学習センターにいってきた。定期総会の日は5月なのだが、5月の使用希望者は、2月1日に受付をして、競合したら抽選というシステムだ。受付会場には、十数人がきていただろうか?ただ、1団体に2人ということもあるから、人数=団体数にはならない。それから、ホールの受付は1年前受付なので、この日に集まった人は、ホール以外を使用する会社やサークル、団体ということになる。結果、競合した使用申込みは1件もなく、全員が希望の日、希望の会場の予約ができた。まずは良かった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月2日 
今日も非常勤職員の会の事務引継書を作成した。今日は、新任職員を会に勧誘する手順をまとめた。昨年の10月に自分の後任の人に一緒に実務を経験してもらった時、ある程度のまとめをしてあったので、それにつけ加える程度で引継書が完成した。それを作成している時、後任の人から電話がきて、定期総会とその前の理事会の議案を作成しているとのことだった。とても積極的に取り組んでくれるので助かる。一時は事務の引き受け手がなくて、引継書だけが残るのでないかと心配したが杞憂だった。なので、後任の人が少しでも苦労しないように、しっかり引継を行おうと思っている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月3日 
今年の節分は、妻が昨日と勘違いして恵方巻きをつくったので、昨日のうちに食べた。妻は、自分と妻のきょうだいや友人にも配った。そして、今日は、豆蒔きを夕食の前にするか後にするかで、夕食を先にしたのだが、その後、すっかり豆蒔きを忘れてしまって、気がついた時は日付けが変わっていた。夫婦して順調に老人力が身についてきている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月4日 
FUJICOLOR 100 135-36枚撮りが届いた。¥1300也だが、12月11日に注文したものが、2ヶ月近くかかって届いた。次は4ヶ月待ちとのこと。それでも、¥1300で受けているのは、ほかのフィルムと比べるとまだいい。こんな環境だから、フィルムやるなら今のうち、という気持ちが強くなる。ホントにフィルムが手に入らなくなったら、カメラはただ飾っておくしかなくなる。1本¥2000でもいいから、なんとか供給を続けてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月5日 
妻が1泊の富良野・美瑛行から帰ってきた。今回は知人の親子と一緒で、車に乗せてもらっての移動だった。初日、富良野スキー場では、親子はスキー教室でレッスンを受けて、妻は一人で滑走したとのこと。レッスンを終えた子供たちは、まだ滑りたいを連発したそうだ。その気持ちはわかる。覚えたての時は大人だってそうだから、子供だったら尚更だ。2日目、美瑛では、スノーラフティングを楽しんだそうなので、子供たちは大満足だったろう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月6日 
今日は、非常勤のもう一つの仕事があった。こっちの仕事は定年が75歳なので、4月以降も続くが、出番は極端に少ない。1ヶ月で出番なしも珍しくない。控室は、二つの非常勤とも同じなので、そこで準備していたらSさんがきた。今日が出番だと言う。出勤予定表にその名がなかったので変だなと思ったら、1週間違えて、出番は来週だったとのこと。でも、これが逆で、来週だと思っていた出番が今日だったら、迷惑をかけることになるから、まだ良かったのだと慰めた。実際そうなのだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月7日 
今日は、非常勤職員の会の1回目の引継だった。後任者は、前渡ししておいた資料を元に当該年度分を作成してきていた。頼もしい限りだ。若くて美人で前向きで言うことなしだ(誉めてもセクハラになるのかな?)。今日が1回目というのは、とりあえず始動しなければならい事務に絞っての引継だったからだ。残りも今月中に終えて、3月は余裕をもって残務にあたりたい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月8日 
北九州市小倉の岡林写真機店が今月の19日で閉店する。だから、RX100が¥14,800で買えたのだ。あらためてホームページを見たら、1939年(昭14)の創業だった。戦前から小倉で店を構えていたのだ。おそらく、九州の多くの人たちに親しまれたカメラ店だったと思う。自分も最後の最後に縁が出来たのは幸運だった。そういう意味でも記憶に残るカメラ店だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月9日 
今年も確定申告の還付金がある。いつもどおり2万3千円だが、還付はありがたい。4月からは年金だけになるので、2万円といえども簡単には使えない。とりあえずフィルム購入と現像+データ化に充てようと思う。使っていいよと言ってくれた妻にも感謝。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月10日 
7日に非常勤職員の会の引継をしてから、ちょっとダレてしまった。引継はまだ残っているのだから、これを早めに片づけなくてなならない。
ラジオを聴いていたら、卒業式のマスク着用云々で、成長期の子供は、マスクは運動の制限になるし、メンタルの面でもよろしくない、という話をしていた。おいおい、外していいという時になって言うかい。マスク推奨していた時から、リスクとして言っておかないといけなかったんじゃないの、とラジオに向かって文句言ったけど、こうなると、ワクチンも後からいろいろ出てきそうだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月11日 
今日が、「建国記念の日」というの知っていたけど、カレンダーを見て、23日の祝日は?と思った。すぐに、そうか今の天皇陛下の誕生日だと気がついたが、祝日としてはまだ馴染みがない。それで思うのだが、平成天皇の誕生日を祝日にするのはいつなのだろう?昭和天皇の誕生日は「昭和の日」なのだから、早く「平成の日」を設けてほしいものだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月12日 
妻が先週に引き続き知人の親子とスキーにいった。今回は近場の阿寒湖畔スキー場。それでも、妻は今季3回目のスキーだし、同行の子供たちが、すっかりスキーに興じたようなので、この後も続くだろうから、スキーとウェアを買うことになった。30年ぶりかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月13日 
今日は、非常勤職員の会の事務引継で、前年度のブロック会議についてまとめた。この後は、新年度定期総会の雛形と翌々年度の役員改選パターンをまとめる。そうすると、残るは相談会だけになる。ようやく終わりが見えてきた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月14日 
今日は、PCを起動したら外付けHDDを認識しなくて、そのことに端を発して、Dropboxの設定まで修正が必要になった。そこまでは作業で済んだが、その途中でUSBカードのチェックをしようとして屈んだら、腰にきてしまった。痛重い感じだ。長引かなければいいが・・・。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月15日 
腰のほうは回復傾向だ。今日はApple Musicがライブラリーが見つからないのエラーが出た。今日もかい、と思ったら、暫くしたら正常に戻った。昨日、今日と出鼻をくじかれたので、引継書のことは何もしなかった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月16日 
せっかく良くなってきた腰だったが、また痛めてしまった。なんだかもう情けない。これは今日の打ち合わせはキャンセルだなと諦めて、ソファーで横になっていたら、あれ?そうでもないぞ、これはいけそうだぞ、ということで、予定どおり打ち合わせも終えて、歯科予約も予定どおりにいってきた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月17日 
今日は、今月初めての出番だった。あとは今月1回と3月も1〜2回程度だと思う。今日の出番は、担当した者が札幌に出張だったので、そのピンチヒッターだった。ただ、担当の者がほとんど整理を終えていた仕事の後だったので、なんの苦もなくこなすことができた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月18日 
初めてクラウドファンディングに参加した。昨年の11月に「ヤシカジャパン」が設立されて、そこが3月に固定焦点フィルムカメラのMF-1を発売するので、その"応援"ということだ。¥6800のヤシカぼうやがプリントされたボディを選んだ。MF-1は2〜3年前に別の会社が発売したのを持っているが、海外に流出したヤシカブランドが、日本に戻ってきた、ということで購入してみた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月19日 
妻が買ったスキーセットを見た。板は自分が知っているメーカーのではなかった。ビンディングもMARKERとかサロモンでない。靴も然り。釧路には地元のスポーツ店は一つか二つになった。あとは全国展開の店舗なので、選択肢が限られている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月20日 
今日は、非常勤の出番の日だった。今月は17日と今日だけだった。あとは、来月2日が最後の日で、末日には定年を迎える。先日、14年勤務後の感想などを記した原稿を提出した。常勤職員が当番で作成している定期的な機関誌に掲載されるものだ。先輩が書いた見本というか手本を渡されたが、長々と書いても誰も読まないだろうから、どの設問にも簡潔に書いた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月21日 
今日は、3ヶ月に1度の市立病院皮膚科の日だった。ちょっと気になっていた左足くるぶしの湿疹は、通常の乾燥湿疹で類天疱瘡ではないとのことだった。安堵した。口の中は、2週間に1度ペースで炎症が起きるが、日常生活に影響がない範囲なので、今の薬を服用することでよい、との診断だった。病院が終わった後は、イオン釧路昭和店にある郵便局に寄って、書店も覗いてきだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月22日 
今日は、非常勤職員の会の役員会があった。仕切ったのは自分の後任者だった。配布した資料は要領を簡潔にまとめたもので、説明も適確なものだった。出席者も集中して聞いていたし、発言も多くあった。自分が仕切っていた時よりも、充実した内容の会議だった。安心した。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月23日 
天皇陛下63歳の誕生日。即位が遅かったので、もう還暦を過ぎている。でも、あと20年は務めなければならないから、まだこれからだろう。退位した上皇も全くフリーというわけではなさそうだ。すべて、ご自分の時間にされてもいいように思う。充分、平成天皇として国民のために尽くされた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月24日 
朝からiTunesが不調。iCloudミュージックライブラリに接続できなかった。16時過ぎには障害が解消されたが、ローカル環境の不備でなくて良かった。あらためて、「らじれこ」でラジオ番組を録音して、iTunes(Apple Music)で同期して聴くことができることの有り難さがわかった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月25日 
4月から、固定焦点フィルムカメラ(時に『トイカメラ』に分類される)を中心に撮り歩くつもりで、とりあえずフィルムを20本用意した。今のところ、ヨドバシ ドット コムでは、銘柄やISOにこだわらなければ購入可能だ。明るい情報としては、リコーが、PENTAXブランドでフィルムカメラの開発の検討に入ったことだ。これが現実になれば、コダックや富士フィルムもそれないの供給体制を組むと思う。ただ、それまでの間は、フィルムの入手は簡単ではない。ということで、今日、あらたに10本の注文をした。合わせて30本あれば、暫くは撮り続けられると思う。ハーフカメラもあるしね。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月26日 
♪ 探しものはなんですか・・・。昨年の相談会の報告書が見あたらない。所定のファイルにない。pdfにして保存したか?そう期待して関連フォルダを開いたがない。雑書類に紛れ込んだか?いや、そこにもない。ひょっとして、後任者に渡したか?いやそれはない。しょうがない、もう一度、最初から探してみよう・・・。あった!ファイルに綴らずに挟んでいたので、ファイルとファイルの間にあった。いやぁ〜良かった。ちゃんと綴らないからこうなる。ホント、空っぽやみは困ったもんだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月27日 
今日もiCloudミュージックライブラリが不調。全くダメなわけではなく、録音したラジオ番組を一つ一つiTunesに追加すると、いつもより時間がかかるが出来る時もある。ダメな時ももある。一旦、障害が解消されたと思ったのに再びこうなので、なんだか気持ちが萎えた。だけど、そうも言ってられないので、事務引継書作成に勤しんだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2023年2月28日 
50年前の今日(1973年 昭48)は、車の免許が交付された日だ。府中運転免許試験場だった。これからも、無事故無違反を続けられるようにしよう。今日は、iCloudミュージックライブラリの調子がいい。これが普通なのだが、なんだか嬉しい。
迷いに迷って、朝日電器 ELPA ER-C56F(ラジオ)を注文した。1月下旬に買おうと思った時は¥3580だった。それが2月になって¥7980まで一気に値上げになった。これはあんまりだ。その後、¥7570になったが、そのうち5000円を切るくらいになるかもしれない。そう思っていたが、今日、朝日電器のダイレクトショップを覗いたら、さらに上がって¥8160になっていた。ヨドバシ ドット コムも上がったかと思ったが、¥7570のままだったので、値上げ前にと思って注文した。当初よりも4000円高い買い物になった。フィルムが2本買えたのに・・・と愚痴になる。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast