心太と書いてところてんWeb  心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2022年11月1日 
今日は二ヶ月に一度の通院日だった。今、二ヶ月に一度、二つの病院にいっているが、今日は若い頃からの成人病オンパレードのほうだ。もう一つの粘膜類天疱瘡の病院は29日の予約になっている。それで、今日は11時の予約だったが、主治医の部屋だけ灯りが点いていなかった。ありゃ、遅れてるの?と思ったら、11時ちょっと前になって灯りが点いて、自分が最初に呼ばれた。どうやら、主治医は自分よりも年上だから、固定医としてではなく、週1〜2くらいの勤務になっているようだ。主治医には40年以上お世話になっているので、お元気で続けてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月2日 
今月の15日に非常勤職員の会の理事会を開く。対面式では3年ぶりだ。今日は、その議案作りをした。会は三つあるが、その二つの合同理事会になる。会員減に対応する省力化運営を提案することになる。先月末に中心メンバーの一人が辞めたので、これからはあれこれ大変だ。という自分は3月までだから静観するしかない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月3日 
今日は、昨日に続いて理事会の議案作成をした。向こう10年の予算を試算してみた。なんだかんだ1日仕事になった。朝、彼の国がミサイル発射でアラートが鳴って、連続テレビ小説が途中でニュースに切り替わった。困ったものだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月4日 
今日は、非常勤職員控室の片づけ第2弾で、広域連合清掃工場に処分する書類等を持ち込んだ。
メルカリの会員登録をした。お目当ては、卓上(ミニ)三脚の購入だ。ヤフオクにもあったが、メルカリのほうがずっと安価だった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月5日 
今日は、一昨日行った向こう10年の予算試算を完成させた。コロナ禍で活動がなかったので、2年続けて会費を不徴収にしたが、次年度からは徴収を復活させないといけない。活動としては、コロナ禍で回避した中で、復活しなくてもいいものもある。というか、定期総会、その他を2年間、一堂に会することなく行ったが、特に不都合はなかった。なんなら、これからもこれでいいのでは?と思ってしまう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月6日 
今日は、昨日完成した向こう10年の予算試算を会計ほかに送信した。特に異論はなかったが、ホントにチェックしているのかな?午後からは、これからの予定を整理した。11日から13日までで和室の整理をしようと思う。9年間の総務仕事のファイルを保管してあるが、引継はデータで行うので、この際、直近のを除いて処分しようと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月7日 
今日は、思い立ってニコンF60(¥1980)とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(¥3800)を注文した。思い立ってというよりは、こんなに安価なの!?ということで買ってみることにした。どちらもヤフオクやメルカリではなく、中古カメラ店だ。F60とAPS-Cサイズのレンズでは使えないから、各々に合ったレンズとボディが必要になる。これも廉価なのを選んでみようと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月8日 
今日は、昨日に続いてニコンのカメラとレンズを調達した。F60用はAi AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5DとAi AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6Sにして、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR用にはD50にした。そのついでと言ってはなんだが、F801sも注文した。何れも信じられない安価だ。フィルムカメラも一昔(二昔か?)前のデジタル一眼も各々のレンズもそれだけ需要がないということだろう。自分にしてみたら有り難いことだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月9日 
ニコンを買ったのは34年ぶりだ。1979年(昭54)の春にニコンFEとAi Zoom Nikkor 43-86mm F3.5を買ったのが初めてで、その後、FM、FM2、NewFM2と使った。レンズは、Ai Nikkor 28mm F3.5、Ai Nikkor 50mm F1.4、Ai Nikkor 85mm F2と、ちょっと気張ってAi Nikkor 135mm F2を使っていた。その後、デジタルになってからはペンタックスに乗り換えた。まあ、ニコンを買ったと言っても、中古で、それも安価だから、とてもニコンを買ったとは言えないが、一応、買ったことには違いない、ということにしておこう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月10日 
今日の仕事は、9月に70歳定年で退職した前任者から引き継いだものだ。本人とは引継ぎができなかったが、要点をまとめたメモがあったので助かった。自分も3月で定年だから、もし引き継ぐ仕事があったら、きちっとまとめておかなければならない。できれば、積み残しなしで退職するのがいいけど、自分だけの都合ではいかないから、起承転結をわかりやすくメモしておこうと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月11日 
今日から、和室の片づけをするはずだったが、事務仕事をしているうちに時間がなくなった。土・日の2日で何とか頑張ろう。
背中の上のほうが痛いので、筋肉痛かな?と思ったら、昔からある粉瘤が大きくなっていた。午後から外科で診てもらったら、切開するまでにはなっていないので、ようす見ということになった。化膿しないことを願う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月12日 
和室の片づけをした。9年間の総務資料がいっぱいあった。非常勤職員控室の片づけの要領で始めたが、なぜか、NEC モバイルギア MC-MK32が出てきた。FreeBSDのシールを見たら、愉しんでいた頃を思い出した。ホントに愉しかったなあ。sigmarionも使ったし、Tipoなんてのも持っていた。モバイルはThinkPad235が自分のピークだった。今は、ThinkPad X13 Gen 1 20T3CTO1WWJAJP6を使っているが、モバイル気分は昔のほうがずっとあった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月13日 
今日も和室の片づけをした。NOVOFLEX(ノボフレックス )のミニポッドと雲台(NOVOFLEX MB50 ノボフレックス マジックボール50 ユニバーサル)が出てきた。ミニポッドで2万、雲台が4万というセットだが、輸入元の在庫処分か何かで半額以下で購入した記憶がある。ヨドバシ ドット コムで商品検索したら、ミニポッドが¥20,350、雲台が¥43,810で扱っていた。この卓上三脚は、ミニポッドといいながら、それなりの大きさがある。雲台は、卓上三脚用というよりも、通常の三脚にも使えるタイプで、頑丈なつくりで重い。なので、卓上使途としては出番がなくて、いつの間にか和室の押し入れにしまっていたのだ。せっかくなので、この際、使ってみようかと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月14日 
和室の片づけで出た処分品を高山の広域連合清掃工場に運んだ。それでも、まだ非常勤のファイルがいっぱいある。これは3月末の退職後に片づける。清掃工場で料金を払うのに並んでいたら、すぐ後ろに退職した非常勤職員仲間がいた。釧路市の人口16万人だから、これは宝くじ級の偶然だから、帰りに宝くじを買おうと思っていたけど忘れた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月15日 
今日は、非常勤職員の研修会があった。熟練が定年で去って、数の上でも新任でその穴を埋められない現状だから、早期のスキルアップを狙っての研修だった。研修会の後は、非常勤職員二つの会の合同理事会があった。何れも省力化と向こう10年の収支シミュレーションに基づく計画について話し合った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月16日 
今日、3月で非常勤職員を退職したI先輩に会った。高校の吹奏楽部の先輩でもあるので、いつまでも頭が上がらない。お元気そうだった。夜、息子から電話があり、25日から4泊で帰省するとの連絡があった。娘と時期は異なるが、今年は各々3年ぶりの帰省だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月17日 
今日は、午前が非常勤の勤務で、午後は5回目のコロナワクチンを接種した。二価ワクチンだ。会場はいつものプリンスホテルにした。毎回、思うことだが、ワクチン無料で、あれだけの人を配置していて、どれだけの経費がかかっているのだろう。もし、コロナがなかったら、何に費やしていたのだろう?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月18日 
コロナワクチン接種の翌日だが、特に副反応はなかった。熱も平熱だった。歳で細胞も反応しなくなったのかな?今日は、30日の講演会の講師から骨子が送られてきたので、それを参加者分だけ用意した。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月19日 
夕方から、背中の粉瘤(ふんりゅう【広辞苑第七版】毛?または皮脂腺の貯留?胞。皮下に生じ、?胞の内容は脂肪・角化表皮より成る粥状物質で、時に炎症を伴い自潰することがある。アテローム。粥腫(じゅくしゅ)。【/広辞苑第七版】)が痛みだした。もう20年は背中に存在していたが、炎症を起こしたようだ。背中をつけて寝られないので、ソファーで横向きに寝た。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月20日 
粉瘤の炎症で熱が8度1分まで上がった。明日、外科にいこうと思う。非常勤の仕事が入っているが、交代してもらうしかない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月21日 
朝、熱は平熱に戻っていた。午前は予定どおり非常勤の仕事に出て、午後から外科にいって切開してもらった。昨夜、8度1分の熱があったことを告げたら、抗原検査をすることになって、車で待機した。検査結果は陰性で安堵した。そのまま粉瘤の切開をしてもらったので、痛みが消えて楽になった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月22日 
今日も午前が非常勤の仕事で、午後から外科にいって、昨日、切開した部分のガーゼ取り出しと消毒をしてもらった。ガーゼの取り出しは痛いと聞いていたが、ちょっとだけだったので良かった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月23日 
今日は、先日印字した30日の講演会の骨子を参加人数分だけ、ポケットファイルに入れる作業をした。
今日は勤労感謝の日。釧路にUターンして4年勤めた会社は。祝日のうち、5月5日のこどもの日と11月23日の勤労感謝の日だけは休みだった。就業規則には有給休暇の項もあったが、これを取得したという話を聞いたことがなかった。今から思うと、労働と休日は隔世の感がある。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月24日 
来月の勤務シフトを見たら、どうやら楽をさせてもらえそうだ。3月には定年なので、シフトもフェードアウトに入ったのかもしれない。なので、来月からは非常勤職員の会の引継書の作成に入ることにする。実務的な内容にしないといけないので、それなりに時間がかかると思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月25日 
息子が帰省した。2019年(H31)4月以来なので、3年7ヶ月ぶりになる。久々に釧路空港にいったら、駐車場の出口が迂回しなくてよくなっていた。今日は自室の整理もした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月26日 
今日は、粉瘤のガーゼ交換と消毒にいった。ガーゼ交換は今日で終わって、シャワーのお許しも出た。あと、来週の火曜日にいって、状況が良ければそれで終了になる。それを期待しよう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月27日 
今日、ようやく15日の理事会の議事録を作成した。明日、明日と延ばしているうちに今日になった。
妻は日曜出勤だ。身体はきつそうだが、70になって使ってもらえるのだから、ありがたいことだ。本人もそういう気持ちのようだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月28日 
今日は、非常勤仲間がコロナの濃厚接触者になったということで、ピンチヒッターで出た。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月29日 
今日は、市立病院皮膚科の通院日だった。粘膜類天疱瘡の経過が良好なので、次は3ヶ月後になった。そのあと、クリニック(外科)にいって、背中の粉瘤を切開した後の消毒をしてもらった。こちらも経過良好ということで、今日で通院は終了になった。
夜、息子が帰省を終えて戻るので、空港まで送っていった。強風で東京からの飛行機が着陸出来るか心配したが、予定どおり着いて、息子が乗った飛行機も予定どおり飛び立ち、到着も予定どおりだった。息子から安着の電話があった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年11月30日 
今日は、昼前に自宅を出て、帯広のビジネスホテルにチェックインした。15時半からは、ホテル日航ノースランド帯広で開催された研修会に参加した。17時過ぎに終了したので、ホテルに戻って早めに寝た。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast