心太と書いてところてんWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2022年9月1日 
大谷翔平は、ヤンキースとの今季最終戦で、豪腕コール投手から、逆転決勝3ランを放った。これが、今季30号本塁打だった。MLBでは、ア・リーグのMVPは、51号本塁打を放って、60本超えペースのヤンキース ジャッジか、104年ぶりに2桁勝利・2桁本塁打を達成した大谷翔平か、ということで盛り上がったいる。形勢としては、ジャッジが60本を超えると有利ということらしい。でも、まだ1ヶ月あるのだから、大谷翔平には投打で圧倒的な活躍をしてほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月2日 
今日、朝食を昨日買ったセブン・イレブンのサンドイッチにしたが、その後、なんか物足りなくて、カップ麺を食べた。そうしたら、これで胃がもたれて1日中不調だった。口の中の粘膜類天疱瘡で、よく噛めないことが原因だ。もう歳だし、食い意地張るのもいい加減にしないと、と反省。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月3日 
胃のもたれが今日も続いた。久々に「緑の胃薬サクロン」を服用した。朝も昼も、軽めのうどんにした。夕方には少し回復したが、胃のもたれが1日で治らないことに老いるショックを感じた。もう何事も無理は禁物だ。少しずつ、ゆっくりとだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月4日 
胃のもたれは、ようやく回復した。今朝は、「北海道倶知安名物 豪雪うどん」を食べた。口の中の粘膜類天疱瘡で、お粥とうどん中心の生活だ、と言っていたら、「これ美味しいよ」といただいたうどんだ。「羊蹄山の麓で育ったじゃがいものでんぷん粉でつくりました。」と謳っているが、濃縮たれも付いて美味でありました。
大谷翔平は今季23試合目の登板だっが、勝ち負けはつかなかった。8回を投げて1失点ながら援護がなかった。守備では助けられたが、打では同点に追いついてもらうのが精一杯だった。どうしても主砲トラウトに期待してしまうが、どうも不調のようだ。今季の残りの試合で大谷翔平が登板した時は、ぜひ打ちまくってほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月5日 
明日から、3日続けての勤務なので、今日はその準備に出勤した。なんで、非常勤なのにこういうシフトになるか。それは単に人手不足だからだ。
大谷翔平は、今日は完全休養日だった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月6日 
3日連続勤務の初日、なんか気が重かったが無事に務めた。
大谷翔平は、タイガース戦で2本塁打を含む5打数3安打と大活躍した。エンゼルスは10-0で勝った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月7日 
3日連続勤務の2日目、思いのほか仕事が進んだ。気分良し。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月8日 
3日連続勤務の最終日。といっても、現職なら当然というか普通のことだ。ただ、その普通が普通に出来ないのが歳ということだ。今日も仕事が進んだ。ラッキーだった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月9日 
今日は、昨日までの3日連続勤務の疲れ休み。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月10日 
英国女王が亡くなって、チャールズ国王が即位した。新聞には「国民との距離」を懸念する記事があった。自分も、昭和天皇が崩御された時、友人や職場の同僚と、天皇陛下といえば昭和天皇だ、皇太子が天皇というのは・・・といったことを話した記憶がある。でも、平成天皇は、皇后と一緒に国民に寄り添うことに徹した。なので、自然に国民から敬われる存在になった。政府が太平洋戦争への反省を口にしなくなった後も、常に反省という言葉を明確に示した。令和天皇もコロナ禍で行動が妨げられているが、国民に寄り添おうとする姿勢は見てとれる。戦後、天皇・皇后両陛下は、言動に大きな制限を受けたと思う。なので、時間をかけて、静かに地道に国民に理解され、支持される道を三代に亘って歩んでいる。どんな批判があったとしても、反論できない立場というのは、想像以上に大変なことだと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月11日 
大谷翔平は、アストロズ3連戦の2戦目に今季24試合目の登板をして12勝目を挙げた。ただ、右手中指にマメが出来て6回の投球練習中に降板した。球数79 被安打6 与四球2 奪三振7 1失点だった。ツーシームとスライダーの組合せが効果的だった。6回以降もリリーフが抑えて6-1の勝利だった。次は、中6日で18日のマリナーズ戦に登板する。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月12日 
この頃、胃の調子が悪い。痛みはないが、酸っぱいのやら苦い液があがってくる。粘膜類天疱瘡で、お粥やうどん中心の食生活なのだが、よく咀嚼が出来ないからだろうか?少しようすをみて、改善しないようなら病院にいってみようと思う。
大谷翔平は、登板翌日ながら34号本塁打と二塁打を放った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月13日 
今日も胃の調子が悪い。ネットで検索したら、逆流性食道炎の症状のようだ。
今日は、非常勤の出番で出勤したが、仕事がキャンセルになったので、控室で雑談をしただけで帰ってきた。非常勤仲間の一人が、息子さんに頼まれて、急遽、孫の面倒をみに札幌にいくことになった。孫が遊びにきたり、自分たち夫婦が札幌に孫に会いにいくのは愉しみだが、1日中それも1週間も面倒みないといけないのは全く異なると言っていた。それでも、頼られるうちが花だと皆んなで慰めた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月14日 
胃の調子が悪いので病院にいってきた。やはり、逆流性食道炎との診断だった。予約なしで11時頃にいったので、15時、16時までかかる覚悟だったが、意外にも14時前に帰宅できた。まだ、コロナの影響で、来院者が減ったままなのだろうか?薬をもらうとき、薬剤師さんが、「この薬が逆流性食道炎に一番効くと言われています」と説明してくれた。胃薬だから、食後3回の服用かと思ったら、夕食後に1回だけだった。それから、医師から、食後1時間は横にならないように言われた。胃酸の逆流を防ぐためだ。言われたとおりにして、夕食後に薬を服用したら、なんだか改善された気がした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月15日 
今日は、非常勤の出番だった。先日のようにキャンセルになることはなかったが、短時間で終える内容だった。
逆流性食道炎は、初めて薬を服用した昨夜は改善されたが、今朝、起床した時は、また胃が重く感じられた。まあ、1回の薬服用で治るわけないが、昨夜が快調だっただけに、ちょっとがっかりした。でも、めげずに食生活に気をつけながら、胃に負担をかけないように過ごそうと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月16日 
今日も非常勤の出番だった。今日は午前中いっぱいかかった。仕事を終える前、もうちょっと詰めようかなとも思ったが、やっつけ仕事になるよりもいいか、ということで切り上げた。今日、大谷翔平は試合がなかった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月17日 
妻が今季3回目の白金野営場行に出発した。今回はパート先の同僚と一緒だ。台風が北海道にも影響を及ばすようなので、荒天にならなければいいが、ちょっと心配だ。
大谷翔平は、マリナーズ4連戦の初戦で二塁打を放った。というか、レフトが飛球を見失うラッキーヒットだった。明日は13勝目をめざして登板する。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月18日 
大谷翔平は、マリナーズ4連戦の2戦目に今季25試合目の登板をして13勝目を挙げた。7回を投げて、球数107 被安打3 与四球1 奪三振8 無失点だった。右手中指のマメが悪化しないように、速球を少なくして、スライダーを中心にした組立だった。リリーフが1本塁打を許したが、2-1の勝利だった。次は、中5日で24日のツィンズ戦に登板する。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月19日 
妻が白金野営場行から帰ってきた。心配した風雨は思ったよりもひどくならなかったとのこと。今回も、たっぷりとエネルギーを蓄えてこれたようだ。
大谷翔平は、マリナーズ4連戦の3戦目に出場して内野安打1本だった。チームは5-1で勝った。これで、ポストシーズン進出を確実にしているマリナーズに3連勝だ。明日勝ってスイープとなるかな?先発はスアレスとマリナーズはギルバートだから、面白い試合になりそうだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月20日 
非常勤職員は、2名退任の2名新任らしい。増減なしなら人手不足は変わらない。人気がないのは、やはり非常勤の報酬では、生活の足しにならないことだろう。自分は昭和26年生まれだから、60歳からの報酬比例部分の年金支給と60歳定年後の嘱託職員報酬があった。そして、65歳からは定額部分の年金支給が加わったから、嘱託職員から非常勤職員に切り替わっても、何とかやっている。それが、今の年金は65歳まで支給がないから、非常勤職員では食べていかれない。こんなことはわかっていたことだから、この仕組みを変える必要があったと思う。自分は来年の3月で退くから、やや他人事の部分もあるけど、組織を管理する人たちはわかっているのかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月21日 
非常勤職員の待遇改善の検討が始まるらしい。ようやくというか、今頃というか・・・。でも、何もないまま人出不足が続いたら、老骨に鞭打つ日々で疲弊する一方なので、改善しようとする動きはいいことだ。この際、待遇だけではなく増員にも本気で取り組んでほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月22日 
今日、非常勤職員の会から慰労の品を戴いた。総務委員は4月に新しい人に代わったが、最近まで実務を兼ねた引継ぎをしていた。その目処がついたということでのことだ。なんだか、高級な品で恐縮だ。後任者は積極的で頼もしい限りだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月23日 
大谷翔平は明日の先発登板に備えてベンチスタートだったが、最終回に代打で登場して二塁打を放った。明日のレンジャーズに14勝目をかける。予報は雨だが試合はできるのかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月24日 
大谷翔平はレンジャーズ戦で14勝目を挙げた。雨と寒さの中、不安定な投球だったが5回を投げて、ギリギリの勝利だった。無死満塁のピンチでループが三振とダブルプレーで、大谷翔平の勝ち投手の権利を守ってくれた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月25日 
9時半に出発して、中札内美術村をめざして、吉野を直進したが、右折するところを通過してしまって、忠類経由になってしまった。美術村は無料になっていた。ありがたいことだ。相原求一朗美術館を中心に見た。十勝は暑かった。無料の高速経由で新富良野プリンスホテルに着いた。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月26日 
10時半頃に新富良野プリンスホテルを出て、三笠経由で札幌に入った。いつものようにヨドバシカメラ札幌店に寄ったが、ネガカラーのフィルムは入荷がないとのことで置いていなかった。なんということだ。そこまできたか。15時にロイトン札幌に入った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月27日 
午前と午後に分かれて、非常勤職員の会の大会に参加した。夜は懇談会、二次会と続いた。久々の飲食の席で愉しかった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月28日 
10時過ぎにロイトン札幌を出て、美馬牛のGoshをめざしたが、途中の道々70号線(芦別美瑛線)は砂利道の区間が長くて難儀した。Goshでコーヒーの豆を買った後、吹上温泉白銀荘で温泉に入った。泊まりは25日と同じ新富良野プリンスホテル。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月29日 
10時過ぎに新富良野プリンスホテルを出て、南富良野のモンベルを覗いて、狩勝峠展望台、新得の十勝漬本舗に寄って、15時過ぎに釧路のわが家に戻った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年9月30日 
ホントは疲れ休みにしたかったが、非常勤の出番を引き受けていたので、ほぼフルタイムで勤務した。週末はのんびりしよう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast