心太と書いてところてんWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2022年7月1日 
非常勤の会も定期総会が終わって、自分も事務引継をしたらお役ご免になる。ただ、その引継がまだ準備できていない。9年に亘って、一人でやってきたので、これを引き継ぐというのも簡単でない。できるだけ、後任者に負担をかけないように、わかりやすい説明の引継書を心がけている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月2日 
今日は、思いがけず晴れたので網戸を付けた。いつもは、もっと早く取付をしていたが、先日の夏日の時は、妻も自分も仕事で出てたので、その必要を感じなかった。今日も動くと暑いが、気温を見たら20℃に至ってなかった。まあ、これが釧路の夏だから、この時期を逃したら、網戸で涼む機会がなくなってしまう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月3日 
所属する会の独自ドメインを取得した。レンタルサーバも契約して、メールアドレスを作成した。とりあえず、会員10名だけ先行することにした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月4日 
大谷翔平のトレード話が出ている。エンゼルスはトラウト、レンドーンの大型契約選手を抱えているので、これ以上は無理というのが理由。それもそうだろうけど、GMのチーム作りを見ていると、トレードもいいかなと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月5日 
今日は、所属する会の会計が交代したので、会計システムに登録する作業をした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月6日 
妻が北海シマエビをいただいてきた。まだ粘膜類天疱瘡が思わしくないが、思ったよりも柔らかったので、少し食べることができた。美味だった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月7日 
大谷翔平は、今季14度目の登板で、100球7回を投げ、2安打3四球1失点10奪三振で8勝目を挙げた。打でも逆転2点タイムリーを放った。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月8日 
今日は、非常勤の出番だった。午後から短時間だけだった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月9日 
今日は、「なおエ」の典型だった。大谷翔平は19号本塁打を含む3安打。トラウトも3ランを含む3安打だった。それなのに敗れた。なんだかなあ〜。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月10日 
エンゼルスは先発サンドバルを援護することできずに0-1で敗れた。大谷翔平も安打なし。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月11日 
今日は、非常勤の出番だった。根を詰めたが進捗は思わしくなかった。まあ、こんな日もある。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月12日 
所属する会の全国大会の開催要綱が届いた。これを道東8団体に向けて、開催案内として送信する。今回は、総務担当の後任者と一緒に進めることになる。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月13日 
今日は、所属する会の全国大会の開催案内を作成した。自分は既に総務の事務を降りたが、後任者と一緒に引継を兼ねて作成した。後任者はPCに不慣れだが、とても積極的に取り組むので頼もしい。大谷翔平は3試合安打なし。明日は、アストロズ戦に登板だ。投打での活躍を期待する。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月14日 
妻が白金野営場にいった。今季初で今回は4泊5日。大谷翔平は、今季15度目の登板で、アストロズ戦に先発。105球6回を投げ、4安打2四球1失点12奪三振で9勝目を挙げた。スコアは7-1の快勝。スプリットに難があったら、スライダー、カーブ、カットボールを駆使した。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月15日 
妻に素麺のタレのある場所を聞くのに電話した。美瑛は晴れとのこと。ちょうど、上富良野の「まん作」で蕎麦を食べるところだった。いいなあ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月15日 
妻に素麺のタレのある場所を聞くのに電話した。美瑛は晴れとのこと。ちょうど、上富良野の「まん作」で蕎麦を食べるところだった。いいなあ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月16日 
昨年の今頃、前歯2本に被せ物をした。その後、歯茎の炎症が始まった。これが、粘膜類天疱瘡と判明するまで半年かかった。今年の1月10日頃からは、お粥生活が続いている。白米を食べられる日々は来るのか?寿司が食べたい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月17日 
早朝4時にセブン-イレブンにいった。帰路、もし自分が釧路へのUターンを決めた1975年(昭50)の春、東京にコンビニがあったら(実際にはあったかもしれないが、自分の生活圏の上高井戸や八幡山周辺にはなかった)、はたして東京を引き揚げることになっただろうか?そんなことを考えた。24時間営業でなくて、セブン-イレブンの当初の7時から23時の営業であっても、それが身近にあったら、日常生活は大きく異なったと思う。21時過ぎに帰宅すると、開いているのは寿司屋と居酒屋だけ、という環境がUターンを決めた要因の一つだった。一番は長嶋引退だったが、食生活の不便さがそれに次いでいた。はたして、コンビニがあったら、東京での生活を続けたのだろうか?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月18日 
妻が白金野営場での4泊5日のキャンプを終えて帰ってきた。雨は1日だけで済んだとのこと。今月は今回だけで、あとは8月と9月になるようだ。自分も来年からは素浪人の身なので、白金野営場復帰をしてみようかと思っている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月19日 
所属する会の総務は後任者が決まっているが、実務の引継をしながらの交代なので、まだ暫くは勤しむことになる。で、昼休みに北洋銀行にいった。そうしたら空いていた。そうか、昼休みはATMを利用する人はいても、窓口は空いているんだ、と理解した。もっと早く知っていれば、窓口で待たされることがなかったのに・・・と思った次第。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月20日 
MLBオーススター戦。今年、大谷翔平は出場せずに休養に充てたほうがいい、そう思っていたが、実際に華やかで特別な雰囲気を見たら、やはりその中に大谷翔平がいて良かったと思った。今年は、投手としても選出されたが、22日(日本時間の23日)の後半戦初戦の登板が決まっているので、オールスター戦には登板しなかった。1番DHとして2打席あったが、1安打1四球だった。結果も良かった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月21日 
所属する会で、初めてヨドバシカメラ法人部を利用した。市内の量販店で購入しようとしたものが、納期不明とのことだったので、通販になるがヨドバシカメラ法人部に注文した。振込手数料はかかるが、市内の量販店で購入するよりも安価だった。地産地消が原則なのだが、元々、量販店だって市内資本ではないのだから、同じようなものだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月22日 
歳のせいなのか、最高気温が22〜23℃でも、湿度があると蒸し暑く感じる。全市天然冷房の釧路で熱中症に罹ると笑われるので、昨年からクエン酸とアミノ酸を効率的に摂取と謳っている味の素の「アミノバイタル トロフィー ウォーター」というのを摂るようにしている。この効果があるかどうかはわからないが、何とか夏バテせずに過ごしている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月23日 
大谷翔平10勝目ならず。対ブレーブス戦の6回を終えて球数71、被安打1、失点0、奪三振11と申し分のない内容だった。だが、自身を含むエンゼルス打線が振るわなかった。特に7回の攻撃では、大谷翔平が好機を生かせなかった。それもあってか、その裏の先頭打者に四球を与え、オルソンに2ランを浴びた。その後も連打を許し、まさかの6失点の敗戦投手になってしまった。
負けは仕方ない。ここは気持ちを切り替えて、次の登板に備えるしかない。それまでは打で貢献すればいい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月24日 
大谷翔平は、対ブレーブス2戦目でDH1番で2安打、うち1本塁打だった。昨日の敗戦を引きずっていなかった。
大谷翔平トレードという記事が続いてる。ホントに電撃移籍はあるのか?否定する記事も多いので、話題だけで終わるのかな?とも思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月25日 
今日は、下調べがあったので出勤した。ほかにも6人きていた。
大谷翔平は安打がなかったが、エンゼルスはブレーブスに9-1で勝った。やれば出来るじゃん。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月26日 
今日から3日続けて出勤だ。非常勤だから、続いたり、なかったりだ。もう14年目になるけど、このペースに慣れることはない。
大谷翔平は、対ロイヤルズ戦で4打数1安打だった。ただ、エンゼルスは零封負け。7月はまだ3勝しかしていない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月27日 
今日の仕事は、詰めと思った段階で振りだしに戻った。まあ、こんなこともある。大谷翔平が対ロイヤルズ戦で21号本塁打を放った。チームも6-0の勝利。なんだか別のチームみたい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月28日 
3日続けての勤務が終わった。今月の出番最終日でもあった。やはり疲れる。
大谷翔平は3打数1安打で、チームも昨日に続く完封勝だった。連勝は1ヶ月ぶりだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月29日 
非常勤職員の会の全道、全国大会ともに対コロナへの動きがない。ホントに開催して大丈夫なのだろうか?なんたって、高齢者の集まりだから、心配の種はいくらでもある。
今日、大谷翔平は10勝目をかけて、対レンジャーズ戦に登板する。天敵ハイムとも対戦する。前回の轍を踏まず、エンゼルス打線が得点を重ねることに期待する。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月30日 
昨日、大谷翔平は10勝目への挑戦2戦目だったが、球数98、被安打8、四死球0、奪三振11、失点2で負け投手になった。スコアは0-2だが、大谷翔平を含めて打線がダメだ。ネビン監督代行は、明日(今日のこと)は大谷翔平を休ませることを示唆したとのことだったが、今日も大谷翔平は出場した。ただ、結果は4打数で安打なし。チームも敗れた。アデルの守備がひどい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年7月31日 
今日の釧路は、最高気温が33.5℃まで上がった。1910年(明治43)の観測開始以来の最高気温を記録した。暑くて何も出来なかった。
大谷翔平は、レンジャーズ戦で22号本塁打を放った。チームも逆転勝ちした。やれば出来る。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast