心太と書いてところてんWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2022年1月1日 
ニューイヤー駅伝は、ホンダが初優勝を果たした。2位のスバルもいい走りだった。三強といわれた富士通、旭化成、トヨタ自動車を退ける快挙だった。応援した旭化成は覇者復活はならず3位だった。長い区間を普通に走っていれば・・・と、思うが、たらればを言ってもしょうがない。8位の入賞争いもゴール直前までのデッドヒートで面白かった。
正月といえばフジカラーのCMだが、樹木希林さんが亡くなって無理もないが、全然冴えないものになった。ここは路線を追わずにシンプルなものにすればいいと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月2日 
箱根駅伝往路は青学が制した。3区と5区の1年生が見事な活躍をみせた。順大は1区、2区と出遅れたが、3区で10位、4区で7位と順位を上げ、5区では5位でゴールした。明日は「復路の順大」の本領を発揮してほしい。
全国大学ラグビー選手権準決勝は、明大-東海大と帝京大-京産大だったが、明治と帝京が決勝に進んだ。明大-東海大の試合は、箱根駅伝を見てからだから、後半残り15分からしか見られなかったが、一時は東海大がリードしたと聞いて、ありゃ明治大丈夫かいなと思った。早大は準々決勝で明治に敗れたので、なんか寂しい感じがした。対抗戦グループの結果が、1位帝京大、2位早大、3位明大という結果だったので、組合せ上、明大-早大が準々決勝で対戦ということになる。やはり、両校には対抗戦グループを1位、2位で固めてもらいだい。やはり、箱根駅伝も大学ラグビーも伝統校が優勝というのがいい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月3日 
箱根駅伝復路も青学が圧倒的な強さを見せつけた。復路記録新、総合記録新で優勝した。嬉しかったのは、順大が総合2位になったことだ。特に、山下りで、駒大と帝京大の選手が並んで走るそのまん中を突き破るようにして追い抜いた時は気持ち良かった。その6区と8区で区間賞を獲得した。「復路の順大」の面目躍如たるものがあった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月4日 
三箇日が終わり、今日が仕事初めという企業が多いようだ。今日は火曜日なので、水・木・金の4日間は辛そうだ。でも、週末は3連休なので、それを思うと頑張れるかな?自分の20連休も残り7日になった。
この頃、モバイルルータが途切れることがある。電波状態なのか、ルータの不調なのか、その原因がわからない。もっとも、ルータは10年以上前にdokomoのデータ通信の契約をしたら、AcerのモバイルPCと一緒に付いてきたL-09Cだ。dokomoの縛りが解けた後は、b-mobileのSIMカードで使っている。なので、そろそろモバイルルータは買い換え時かもしれない。ちょっと検索してみたが、Aterm MP02LN PA-MP02LN-SWがいいかなと思っている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月5日 
成城アルプスのモカロールは好物だ。それが三越伊勢丹オンラインストアでも扱っていた。ただ、Mサイズのみのようだ。いい点は、送料が550円で成城アルプスの半額以下ということだ。それで、Mサイズ2本を注文した。年末年始はご馳走ばかり食べたが、その流れでということにしよう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月6日 
新型コロナウイルスの感染拡大は「第6波」という表現になってきた。新たな変異株のオミクロン株は感染力が強いらしい。ただ、研究によると重症化の例は少ないようだ。そうはいえ、やはり怖い。日本は、空港などでの「水際作戦」が功を奏して感染を抑えられてきた。だけど、米軍基地に入国する米兵はフリーパスだったので、沖縄と山口県の岩国では、そこから感染が広がったようだ。
北海道でも感染者が確認された。この後、どうなるのだろう?コロナ禍はもう3年目だ。今年こそという雰囲気が一変してしまうのか?身近なことでは、今年も所属する会の定期総会や全道大会は中止になるのか?その判断は難しい。なんとか、収束してほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月7日 
今日は、非常勤職員が集合した。昨年はコロナ禍で年始の挨拶は中止だった。今年もオミクロン株が猛威を振るっているが、釧路ではまだ感染が広がっていないので、予定どおり集合することになった。いつもの年と違ったのは、控室で喋る人が多かったことだ。これは思うに、コロナが収束していないので、年末・年始に出かけることもなく、子供や孫も帰省を控えたので、夫婦2人で過ごした人が多かったからだと思う。久々に話し相手が、それもいっぱいいたから、張り切ったのだと思う。自分も同じ環境だったが、今日は役員が集まったので、月末の会議の日程調整をしたので、その輪に入る暇がなかった。その会議では、定期総会開催の是非を話し合うが、昨日、今日の全国の感染状況をみると一堂に会しての開催は難しいかもしれない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月8日 
つい最近、Linuxについて教えてくれた人が、変わらずTHinkPadを愛用していることを知った。自分は、IBMが彼の国資本に買収されてからは、興醒めで離れてしまった。でも、その話に触れて、再びTHinkPadに関心を持った。といっても、ASUSのChromebook Detachable CM3 CM3000DVA-HT0019を買ったばかりだから、そう簡単にはいかない。
それで、前からホームページをチェックしていた 横河レンタ・リースが運営している「Qualit 中古パソコン」を覗いてみた。今のモバイル機はX280のようだが、X270なら4万円台であるようだ。BランクのSSD搭載で、メモリ8GB、バッテリーは新品に交換で出荷、という辺りが狙い目かな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月9日 
先日、電気自動車の話から太陽光発電に話になった時、夏に道東の海岸線を走った人が、広大な土地いっぱいにソーラーパネルが敷かれている所が何箇所もあった、そのすべてがきれいに除草されていて、整備が行き届いていた。といういう話をした。そうしたら、別の人が、その除草が問題だ。と言った。かなり強い除草剤を使っているから、気持ち悪いくらい草が生えない、その薬剤が雨で溶けて海に流れ出ることはないのか、と指摘した。なるほど、そういう面もあるのか、言われてみたら、空き地や原野にソーラーパネルが増え続けるのは、環境よりも営利という見方ができないわけではない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月10日 
オミクロン株は、"インフルエンザ程度"の扱いで良いかも?といった見通しもあるようだ。罹患しても重症化しないことがその理由のようだ。ただ、高齢者もそうなのかは、まだデータが足りないとのこと。だけど、インフルエンザだって辛い、かなり辛い。統計上はそういう扱いになったとしても、これでなもかも元通り、となったら大変だ。それに、オミクロン株が最後とは限らないのではないか。楽観視よりもWithコロナを考えたほうがいい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月11日 
今日はホテル泊だ。といっても市内の「ラビスタ釧路川」に泊まっている。ホントは新年会があったのだが、コロナがまた動き出したので中止になった。新年会といっても集まるのは4人だから、北海道の指針に反するわけでもないが、なにせ高齢者ばかりだから自粛した。でも、せっかくなので予約したホテルには泊まることにした。
どうみん割が利用できるので、ビジネスホテルではなく、ちょっとランク上のホテルにしてみた。チェックインの時も温泉も混んでいたけど、観光客というよりは出張での利用という感じの人が多かった。どうみん割には市内で使える2千円のクーポンも付いている。使える場所としては、スーパーやコンビニもあるので、これは妻への土産にしよう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月12日 
昨夜からの雪は15cm降った。以前からのと合わせると積雪深21cmになった。霙(みぞれ)混じりの雪だったから、道路は走行しずらく、あずる(スタックする)のではと思った箇所もあった。市の除雪が追いつかないのだ。午前で仕事が終わって、家に帰ると妻が雪かきを終えてくれていた。感謝。15時過ぎに除雪車が入ったので、その跡(重機が押しつける雪が車の出入口を塞ぐ)の雪の塊を除いたが、これが重くて重くて難儀した。あらためて、雪かきをしてくれた妻に感謝だった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月13日 
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、主人公が三代(母親、娘、孫)に亘り、その度に女優も替わる。今は母親がアメリカに渡った後、その娘が大阪で暮らす日々の物語になっている。主人公は深津絵里さんだ。母親の時代は、戦中も描かれていたのと、ストーリーとしても暗かった。それが、今は主人公の周りに明るいキャラクターが多くて、見ていて楽しい。特に、主人公が身を寄せるクリーニング屋さんの夫婦が面白い。やはり、朝ドラは明るく楽しくが一番だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月14日 
新型コロナウイルス感染拡大はどうなるのだろう?今の主流となっているオミクロン株というのは、感染力は強いが重症化ケースは少ない、といわれている。そのせいか、インフルエンザと同じ扱いを求める声もあるようだ。そこには、感染者数にこだわらず、社会活動、経済活動を通常に戻す狙いがあるのだろう。そうなると、新聞・テレビも扱いが小さくなり、皆んなして、しらばくれるような感じになるのではないか?まだ早い気がする。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月15日 
ゆうちょ銀行が、硬貨の預入に手数料を徴収するという。ATMは1枚から、窓口は50枚から手数料がかかる。但し、預入額を手数料が上回る場合は適用しないとのこと。その手数料は以下のとおり。
【窓口】
50枚まで無料
51枚から100枚まで550円
101枚から500枚まで825円
501枚から1000枚まで1100円
以後、500枚ごとに550円加算

【ATM】 1枚から25枚まで110
26枚から50枚まで220円
51枚から100枚まで330円

銀行がキャッシュレスを推進するということか?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月16日 
全国女子駅伝を見た。40回記念大会だった。福士加代子選手が駅伝ラストランで青森のアンカーとして走った。4区で拓殖大の不破聖衣来選手が区間新を出したが、これからをかなり期待できる逸材のようだ。貧血を克服してトップランナーに躍り出たとのことだ。優勝は京都でV2を果たした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月17日 
じゃらんが、10時からサッポロ冬割の追加販売をするとのアナウンスがあったので、妻の旅行を申し込んだ。5,000円割引で、じゃらんのポイント3,000円分を使ったら、支払い額が¥400になった。このほかに2,000円のクーポンも付くという。なんだか嘘のような話だ。ただ、札幌はオミクロン株が感染拡大している。まん延防止等重点措置が適用されたら、どうみん割、サッポロ冬割ともに停止になるだろうから微妙なところだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月18日 
歯科にいった。ここのところ歯茎の炎症が治まらない。そうしたら、被せた金属によるアレルギーかもしれないので、皮膚科で金属アレルギーの検査をするように薦められた。早速、その足で皮膚科に向かって、検査をしてもらった。背中にパッチを貼って、2日後に反応を見るとのこと。若い頃に腕時計で皮膚の炎症があったから、金属アレルギーがあるのかもしれない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月19日 
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、深津絵里さんとオダギリジョーさんが恋仲という展開になっている。このままスンナリと結婚して、産まれてきた子が次の主人公(祖母、母、孫と3代に亘って主人公が代わる)になるのか、ドラマだから一捻りあるのか、それは見てのお楽しみといったところだろう。
感心するのは、オダギリジョーさんがトランペッターの役なのだが、その演技がホントに吹いているように見えることだ。特に運指は完璧だ。ある意味、ホントに演奏するよりも音に合わせての演技のほうが難しいかもしれない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月20日 
皮膚科にいって、18日に背中に貼ったパッチの反応を見てもらった。やはり、金属アレルギーがあるとのことだった。診断書が出たので、これがあれば歯科で非金属の被せものが保険適用になる。25日に歯科にいくので、早く金属の被せものを外してもらって、歯茎の炎症が治まってほしい。
今日の皮膚科は空いていた。これまで、今回の検査のほかにも3回ほどいっているが、いつも混んでいる。ただ、回転が早いので待ち時間はそんなにないが、それにしても今日の空き具合は奇跡のようだった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月21日 
北海道がオミクロン株による感染拡大で、まん延防止等重点措置を申請することになった。どうみん割もサッポロ冬割も停止だ。それで、18日にサッポロ冬割で予約した妻が泊まる予定だったホテルをキヤンセルした。また、割引が再開してから行くことになった。そのうち、GO TOドラベルも始まるかもしれない。海外では、オミクロン株は一気に拡大するが、その分、収束も早いという経過になっている。日本はまだ拡大が続いているが、早くピークになって、そこから短期間で収束してほしいものだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月22日 
ラジオのジャズ番組を検索していたら、新たに福岡のCROSS FM「weekend jazz」と鳥取のBSS 山陰放送「JAZZ PARK」が見つかった。「weekend jazz」は、その名のとおり土・日曜に放送される。これまでは、「オトナのjazzタイム」と「ジャズ トゥナイト」だけだったので、少し幅が広がった。ポップスなどは、10本くらい録音しているが、PCに向かっている時に聴いていると、1週間で10本の番組はすぐに聴き終わる。なので、これからも録音する番組を探して増やしていく。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月23日 
大相撲初場所、宇良は千秋楽に勝ち越した。三役昇進は微妙なところだが、前頭二枚目での勝ち越しは大きい。遠藤は7勝8敗と負け越した。あと1勝だったが、前半の感じだったら、もっと悪い結果になると思った。前半は不調だったのかな?大鵬の孫、王鵬は初入幕で、10日目までに7勝3敗と勝ち越しを目の前にしながら、そこからまさかの5連敗で負け越してしまった。勝ち越しを意識しすぎたのか、どこか故障したのか、来場所は確実に勝ち越して、幕内に定着してほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月24日 
新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大が止まらない。月曜日は検査数の関係から、1週間では低いほうなのだが、東京は8千人、神奈川は5千人を超えた。北海道も27日から来月20日まで「まん延防止重点措置」が適用されることになった。
これで、定期総会を開催か、3年連続の書面表決かの判断が難しくなった。とりあえず、4月、5月のを6月に延ばすことは決めたが、開催の可否は2月中に決めなければならない。三つの会があって、うち二つは役員改選期でもあるので、開催3ヶ月前始動は必須だ。さて、どうしたものか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月25日 
MLBの労使交渉はどうなっているのだろう?妥結を楽観視する向きもあったが、もう1月下旬だ。スプリングトレーニングに影響しないのか、中断しているトレードや年俸交渉はどうなるのか、その辺りのことが気懸かりた。スポーツニッポンによると、大谷翔平は既に渡米しているようだが、球団施設が使えなくても、トレーニングに抜かりはないと思う。早く労使交渉が妥結して、予定どおりシーズンを迎えてほしい。そして、大谷翔平の大活躍に応援に熱が入る日々がやってくる。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月26日 
今日は、28日にある非常勤職員の会の連絡会があるので、その資料作成をした。要点を並べて、それに関する数字等のデータを用意して、説明はくどくならないようにして、最後はシンプルな構成にまとめる、というこれまでやってきたことだが、な〜んか決まらなかった。やはり、現職の時のようにはいかない。とはいえ、根を詰めると続かないので、適当なところで手を打った。まあ、こんなところだ、というのも必要だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月27日 
一昨年、昨年と、コロナ対応で定期総会をリモート会議にするか?ということはあったが、実現に至ってはいない。ネット環境がない人もいるので、決議の公平性が担保されない、というのが理由だった。それが、ここ2年でガラケーからスマホにする人が増えたので、ここにきて現実性を帯びてきた。
となると、ホスト役になる可能性もあるので、もうちょっと環境を整える必要がある。リングライトまではいらないと思うが、カメラは外付けにして、ヘッドセットも用意したほうがいいと思う。そう思って、ヨドバシ ドットコムを覗いたら、どれも廉価で揃えられそうだ。それだけ普及しているということなのだろう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月28日 
今日、非常勤職員の会の連絡会があった。交流プラザさいわいで行われた。駐車場が混まないうちにと思って、昼休みの時間帯に着くようにいった。午前の会議やサークルが終わって、午後の人たちが来る前に、というのが狙いだ。でも、思ったよりも空いていた。15時頃に会議が終わって、駐車場にいってみたら、あらビックリ。我々の車を除いて4〜5台しかなかった。
これは、コロナまん延防止重点措置適用で、会議やサークルがキャンセルになっているのだと思う。我々の会議も1人1本のテーブルで、ソーシャルディスタンスを確保の上、換気も行っていた。マスクは当然で、マスクを外す飲食もNGだった。
やはり、オミクロン株は重症化は少ないといわれても、これだけ感染者が増えたら(1月28日の北海道の感染者数は2775人)、やはり警戒感が強くなって、いろいろと自粛が増えてくるのも当然だ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月29日 
拓郎さんの「オールナイトニッポン GOLD」で、「今はまだ人生を語らず」が「ペニーレインでバーボン」の歌詞云々がクリアできたので、CBSソニーから完全復刻版が発売される・・・という趣旨の話をしたと思ったのだが、発売ではなかったのかな?それとも、これから出るのかな?レコードと「ペニーレインでバーボン」が収録されていない「-1版」は持っているのだが、もし復刻したら、ぜひ購入したい。それから、今夏か今秋に発売になるラストアルバムは、LPもあるので、CD、DVDと一緒に買うことにしている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月30日 
王将戦第3局は、藤井聡太四冠がタイトル保持者の渡辺明三冠に勝って、あと1勝で史上最年少五冠達成というところまできた。将棋はわからないが、いつも藤井聡太に勝ってほしいと思っている。考えてみれば、大谷翔平・藤井聡太・宇良・大坂なおみ・ロコ・ソラーレを応援しているけど、MLBと大相撲以外は、よくわからないで見ている。カーリングは展開を少し理解できるようになってきたが、作戦までは思慮が及ばない。これが、わかって見られたら、愉しさも倍増だと思う。だけど、今から将棋を覚えるというのは無理そう。結果オーライでもファンはファンなので、まあいいかな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2022年1月31日 
BOSE SoundLink Mini Bluetooth speakerIIが充電できなくなった。充電トラブルは2回目だ。それで、前回(2020年8月)のサポートを受けた記録が残っていたので、放電、再起動、初期化をやってみたがNG。購入して5年半、毎日寝る時にiPodやiPhoneを接続して聴いているので、こんなものかもしれない。
ネットで修理のページを見たら、バッテリートラブルは¥11000になっていた。おそらく修理というよりは交換だと思う。1万出してバッテリー交換するか、ここは新しいスピーカーを調達するか、思案するところだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast