心太と書いてところてんWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る

2021年12月1日 
先月の17日に耳鼻咽喉科にかかった。喉と左耳の痛みだったが、耳は滲出性中耳炎ですぐに治った。喉はカンジダ症で、5〜6日ほど薬を使ったら良くなった。その後、再発?と思うこともあったが、今日、2週間ぶりに耳鼻科にいったら、カンジダは消えているのでOKだが、念のためにということで検査をした。結果は、2週間後に聞きにいく。このまま完治であってほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月2日 
昨日は耳鼻科、今日は耳鼻科の道路1本挟んだ隣にある皮膚科にいった。混むけど、受付、診察、会計が早い、どにかく早いと評判のクリニックだ。その評判に違わず、混んでいたけど早かった。口角、顔、首、耳と各々に四つの軟膏が出た。クリニックも薬局も700円台の支払いだった。これも嬉しかった。次は1週間後だが、こちらも早く治ってほしい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月3日 
今日は非常勤の出番日だった。午後からだったので、午前中に所属する会の送金2件の手続きをするのに銀行と郵便局にいった。銀行が混んでいたので、なぜかな?と思ったら、5日が日曜日なので、いわゆる五十日(ごとおび)だった。その後、郵便局はATMからの送金だったので、すぐに終わったが、出勤したら、なんだか疲れてしまった。そのまま仕事に就いたが、なんか疲れのせいか気乗りせず、相方に悪いことをしたなと反省。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月4日 
まだ年賀状を買っていない。現職から嘱託になった時、かなり枚数を減らした。嘱託から非常勤になった時も減らした。それでも100枚程度はある。年賀状は普段おつき合いがない人に近況を知らせる、普段会う人は会った時に挨拶すればいいから年賀状はいらない。という考え方がある。逆に普段つきあいがないなら、年賀状も不必要では?とも思う。年賀状に「これをもって、来年以降は年頭の挨拶を失礼します」、というのが届くことがある。これ、いいなと思うけど、年上の人には失礼になるのでは?と躊躇する。てなことで、今年も気が進まないが、そろそろ着手しないと、その前に年賀状を買わないと、と思っているしだい。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月7日 
口腔カンジダ症は治った。口角炎もだいぶ小さくなって、口を大きく開いても痛みがなくなってきた。代わってというと変だが、くしゃみ、鼻水、目の痒みが出てきた。おそれく、古い本を整理した時の埃によるアレルギーではないかと思う。それとも、鼻風邪かな?これも早く治ってほしい。歳とともに、絶好調という時が少なくなっていく。ストレスをためず、のんびりやりたいのだが、なかなかそうもいかない。非常勤退職まで、あと16ヶ月、なんとか頑張るしかない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月9日 
12月のNHKは、G、Eテレ、BSプレミアム、BS1で太平洋戦争を取り上げている。開戦に至る経緯では、知らないことが多くあった。特に陸軍でも、日中戦争に疲弊した国力では対米戦に勝ち目がないから、なんとか開戦を回避しようとしていたこと。そのために、反米につながる報道や言論を封じたこと。だけど、日本軍最大の判断の誤りを犯してしまう。米英の経済制裁への対応として、日本軍が石油確保のために、南部仏領インドシナ(現在のベトナム南部)に進駐する。日本としては、この程度なら、米英も大きな動きに出ないだろうという読みだったが、日独伊三国同盟に神経をとがらせていた米国の反発は大きく、石油を全面禁輸にした。その結果、日本は石油の90%が確保できなくなり、これが開戦に消極的だった海軍までも、石油が尽きたら動きようがないので、「やるなら今」に転じてしまったこと。等々、そういうことだったのか、ということがあった。
あと、国民が開戦に熱狂したのは、米英の経済制裁により、食う物がない困窮した生活を強いられていたことによるものだが、その元にあるのは、国が国民の不満を反米につなげようとしたことよりも、この苦難をみんなで助け合う、みんなで頑張る、お国のために、という気質があったというのは驚きだった。これ、大震災の時などは、お国のために、というのはないが、似た精神構造で乗り切ろうとしたのではないだろうか。これまで美徳と思っていたことも、作用によっては異なることもあるということだろか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月11日 
北京冬季五輪の外交ボイコットだけど、開催国として何か困ったことがあるのだろうか?それとも面子を大事にする中国には、それなりのダメージになるのかな?これまで、オリンピックに出向いた主要国の首脳が、その際に重要なことを決めたといった実績があるわけでなければ、開会式の貴賓席が寂しいといった程度のことではないのか。なんかそんな気にする。
それよりもオリンピック自体がもう腐ってしまっている。マネーに毒されたIOCは、もうどうしようもない。コロナ禍の中の東京オリンピックでは、たとえ首相が中止を唱えても開催すると言い切った。選手や日本国民の健康よりも、スポンサーからの金を優先した。そして、今回の中国女子プロテニスプレーヤーの事件では、中国に媚を売ってまで金づるとの関係を保とうとした。東京オリンピックが終わって、まだ間もないが、競技の感動よりも、後味の悪さが残った。だから、冬季五輪は見ない。もう、オリンピックはいらない。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月14日 
元禄15年12月14日、赤穂浪士が吉良上野介の屋敷に討ち入った日。というのは、何年か前(何十年前か)までは、必ずテレビが取り上げていた。そして、あたりまえのように「忠臣蔵」の放送があった。それがすっかり消えた。(すっかりは大げさか?)
年々、紅白歌合戦を見るのも辛くなってきている。知らない歌手ばかりだし、眠らずに見るのも至難だ。そういえば、レコード大賞発表の番組はどうなったのだろう?昔は、レコード大賞発表会場から紅白に駆けつけるというのがパターンだったが、この頃は、それもなくなった。
なんてこと言っている前に年賀状を印字しなければ。そして、歯茎の調子も整えないと馳走も食べられない。非常勤の仕事は21日が最後だから、年末は自室の整理整頓だな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月18日 
アナログの日記帳は、毎日欠かさず書いているが、ココログは週1になったし、noteは思いついた時だけ、そして、このホームページも書かない日が増えてきた。アナログ(紙)の日記は、自分しか読み返すことがないので、ホントの意味での日記だが、ネットは公開だから、何を書くかは、なかなか難しい。といっても、ココログは昔からやっているので、それなりのアクセスがあるが、noteは日に4アクセスがいいところ。このホームページも似たようなものだ。
noteは新しい感じがしたので始めた。このホームページを復活したのは、アナログに近い楽しさがあるからだ。テキストをHTMLタグで体裁を整えて、FTPソフトでアップする、という手間が、今となっては面白い。まあ、noteもこのホームページもココログも、いつやめてもいいのだから、あえて閉じることはせず、ぼちぼちと続けていこうと思う。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月22日 
昨日で出番が終わった。年明けは11日からになる。年末・年始は部屋の片づけかな。気になるのは歯茎の不調だ。明日、歯科を予約した。8月に下の歯に銀色の冠を被せた後から、頻繁に炎症が起こるようになった。もう5ヶ月だから抜歯も覚悟だ。このままストレスになるよりも、抜歯でスッキリのほうがいいかもしれない。ただ、抜歯となると、年越しやお節を食べられなくなる心配がある。それは困る。
もし、Chromebookを買うとしたら、Acer CB314-1H-AF14N ¥39,800 か CB311-9H-A14N ¥22,800 か 富士通 FMV FCB143FB ¥76,780 か HPのセルラーモデル 11-da0013QU ¥72,500 か、まあ、買うとしたらだけど。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月24日 
昨日は、歯科と耳鼻科にいった。歯科は歯茎の炎症が治まらないので、ひよっとしたら抜歯?と思ったが、「あきらめるには早い」とのことで治療を続けることになった。何回目かの歯ブラシ指導を受けたが、昨日の歯科衛生士は、「出血があっても、ズキズキするほどの痛みでなかったら続けたほうがいい。磨くというよりは、ブラシでマッサージをする感じ。」ということで、実際に歯ブラシをかけてくれた。その分、出血もあったが、夕食時と就寝時に教わったとおりにやったら、血が滲むことはなかった。歯科での歯ブラシの効果だろうか?
耳鼻科のほうは、カンジダ症の経過観察だったが、もう一度、1月半ばに検査をすることになった。目視の状態は良だが、最終的には検査結果によるとのことだった。耳鼻科はこのまま完治になって、歯科は歯茎の炎症が早く治まってほしい。年末・年始はご馳走が愉しみだからね。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月26日 
コロナ禍への経済対策として、釧路市でも事業者応援サポート商品券が発行された。わが家も応募して購入したが、それを用いてテイクアウトの寿司を食べた。いわゆる回らない寿司だ。この際(そうそう回らない寿司は食べられない)だからと、お好みで注文した。ぼたんエビ、甘エビ、カニ、ホタテ、中トロ、穴子、玉子、梅じそ巻き、と好物ばかりだ。いいネタばかりで美味だった。
昨夏に食べた時は、同じ内容で8,000円強だったが、今回は12,000円弱だった。約1.5倍だ。おそらく、仕入れ自体が上がっているのだと思う。寿司屋さんに限らず、そういう話を聞く。そして、年の暮れという時期的なものもあるだろう。これは需要と供給の関係だ。美味だった、と書いて下世話な話になってしまった。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2021年12月31日 
大晦日、今年は紅白歌合戦を見ない。昭和34年にテレビがやってきて以来、ず〜っと見てきたが、新聞に掲載されていた出場歌手とその曲目の一覧を見て諦めた。もう限界だ。録画でも見ながら、「ゆく年 くる年」を見て、「生さだ」の見られるところまで見ようと思っている。
今年は、11月、12月が不調だった。口腔カンジダ症、カンジダ症、皮膚炎、そして歯茎の炎症に悩まされた。何れも大事(おおごと)には至らなかったが、来年は体調を整えて活力ある1年にしたい。
年末年始は25日に購入したASUSのChromebook Detachable CM3 CM3000DVA-HT0019のあれこれをやろうと思っている。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast